人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SOCCER ときどき 日常 日記


by rin24th
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勝つキモチ、負けない意地

4/16(水)ナビスコカップ予選 第3戦 vs川崎フロンターレ@等々力陸上競技場

緑戦の余韻が残っているうちに、こっちを先に書いておかないと!!

リーグ戦との間にあるカップ戦の予選。
先日のマリノス戦での敗戦から切り替えて、何としても勝って決勝トーナメント進出に望みをかけたい一戦。
フロンターレのほうもカップ戦の予選は未だ未勝利。しかもエースのジュニーニョが未だ無得点だというのも今シーズン不調の1つ。
何となくイヤな予感がする・・・ ここ最近、勝ててないレイソル。
初モノ献上が不要なお約束となっているんですが・・・
この試合でフロンターレにカップ戦予選の初勝利を献上するってことはないよね?!とギモンを持ちながら等々力に着く。
平日とはいっても結構な観客動員数で。。 フロンターレの勝利を待ち遠しく思っているんだろうな・・・
いやいや、レイソルだってここで勝たないとイヤな流れが断ち切れない気がする。

試合の方はチュンソン温存の代わりに大津くん。アレックス、ミノルがスタメン。カマジの出場停止の代わりに俊太。
序盤からなかなか攻められない。フロンターレも調子が悪いにしてもパスはつながる。
左サイドの山岸選手が孤立していたのは内緒だ
ジュニーニョとテセに振り回されるDF陣。その隙に中盤から大橋、憲剛、谷口が前線に上がってくる。パスが出る。何とかシュートを防いでもマークがずれたりして、終わってみれば3失点。ジュニーニョの今期初得点がハットトリック、そしてフロンターレ初勝利を献上。

攻撃に関してもバリエーションが少ない。
アレックスが動いたとしてもその後ろからの攻撃が少ない。
チュンソン、シゲが出てきてだいぶリズムが変わってきたかと思った矢先にシゲ退場。。。
あ゛wwwwwwっ もうっ!!

前回のマリノス戦も10人になった後の動きが、必死さが感じられなかったが、今回も同じでした。
1人少ないけど、リスクを犯しても攻めていかないと!
シュートも打っていかないと!
引いて守って勝てるならそんな楽なことはない。
3点ビハインドでそれをやっても勝てるわけがない。
確かに守備から入るプレッシングサッカーですが、その後につなげないと意味がない。
自分たちのサッカーを貫いて勝ちたい意地、キモチが弱い気がした。


試合終了後、初モノづくしのフロンターレは楽しそうでした。
次の緑戦、今回と同じようなサッカーをしていたら勝てるものも勝てなくなってしまう。
中2日でのキモチの切り替えは難しいかもしれないけど、このままズルズルと引きずらないで欲しいと願う帰り道でした。


【試合結果】
by rin24th | 2008-04-21 15:55 | Reysol