SOCCER ときどき 日常 日記


by rin24th
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジンクス

4/26(土) vs川崎フロンターレ@等々力陸上競技場

フロンターレにとってもレイソルにとっても負けられない一戦。
現地観戦はできなかったのですが、幸いにもTV観戦できました。
勝つ気持ちのぶつかり合い。強いほうが勝つだろうなと思っていました。

立ち上がりのレイソルはヴェルディのようにプレスに人数をかけ、ボールを奪ってサイド攻撃へとテンポよく攻めていた。
フロンターレも決して悪いわけではないけど、何となく噛み合っていないようでした。
ただ、、、中盤で憲剛のミドルを打たれている時点で、真ん中がまた開いてしまったのかと思っていました。

前半、均衡を破ったのがアレックスのゴール。
クラから中央のチュンソンにクロス・・・が大きくはずれ左サイドまで流れ、そこにポポが追い付き、マイナスへボールを戻したところにアレックスがシュート。
チュンソンがまだ中央に残っていたこともあって、フロンターレのDFもマークが曖昧のままコースが開いてましたね。
2点目はポポの守備から祐三がドリブルで持ち込んでシュート。
距離があったし、ドリブルもそこまで勢いを付けていなかったので、パスでもよかったかなとは思ったけど、その周りに人がいないので、シュートしか選択がなかったかもしれないです。
でもスゴ~クいいシュートで思わずウルウル。。。(笑)

前半を2-0で折り返したところまでは良かったんだけどなぁ・・・
後半入ってプレスが利かない。前半の運動量が相当効いたのかな。人数をかけられない。寄せが甘い。
しかも雨が降ってきた。

マズイ・・・ レイソルはアウェイ・ナイター・雨には弱かったんだ・・・
しかも・・・ 祐三が点を決めたときは勝っていない・・・
そんなジンクスに囚われてしまいませんように!!と思っていてもだんだん動きが鈍くなってくる。

フロンターレが先にテセと菊池くんに替えて黒津くんと大橋を入れてきた。
これが当たって、大橋くんが高い位置でボールを持つし、黒津もスペースへ動いてDFを引き付ける。

ジュニーニョがドリブルで突破したところに古賀ちゃんがボールをとりにいったのがファールとみなされPKに。
あれはボールのほうに早く行ってるから明らかにPKを貰いに行った感じだった。
まぁ、今となっては判定されたものだから仕方ないけど・・・
雄太もコースを読んではじいたのに、ボールが濡れていたせいかそのままゴールへ吸い込まれ不運の失点。
これでリズムの良くなってきたフロンターレは右サイドの森くんがミドルシュート。
これがまた入ってしまい同点に。
このとき、森くんについている選手はいない。。
終了間際に右サイドバックの井川くんがこれまたミドルシュート。
雄太がはじいたところにボランチの谷口くんがつめていて3点目。。
これも井川くん、谷口くんともフリーな状態。
ボールを見るんじゃなくて人の動きを見なきゃ。

そのまま試合終了。
試合後、なにやらレッドカードが出されているんですけど・・・?
どうやらチュンソンに出たらしいけど、あとで速報を見たら祐三も!!
主審のジャッジに対してギモンを持つのは分かるけど、試合が終わった後に覆るわけではない。
まして、祐三は1枚カードを貰っているので、注意しなければいけないのに・・・
試合後のコメントで反省するくらいなら、ムダなカードを貰ってほしくなかった。1枚目も遅延行為だし。
それじゃ、せっかくのゴールも台無しじゃない。


清水戦はこの後味の悪い試合を引きずらないで気持ちを切り替えて臨んでほしい。
日立台だし。
次の試合も見に行くことはできないけど、朗報を期待しているからね!!


【試合結果】
[PR]
by rin24th | 2008-04-27 18:13 | Reysol