SOCCER ときどき 日常 日記


by rin24th
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

U-22コンビだJ!

4/28(土) vs名古屋グランパスエイト@日立台

名古屋戦っていつも荒れる。。。
大雨になったり、敏隆さんの35メートル弾とか、タマの8分での途中出場、途中退場とか、レイソルに退場者が即出して最終的には8対11で120分やったとか、、、
そしてなかなか勝てない相手で相性の悪いチーム。5年5ヶ月ぶりに名古屋から白星だったとか。
・・・ってことは私がスタジアムで観てからあまり勝っていないということになる。

で、今年は天候が大荒れだった。
お昼まではいい天気~♪ なんて思っていたのに、開門してからフードコートで豚玉を美味しく頂いていたらだんだんと天気が悪くなり、稲光、雷鳴が起こり、ついには避難勧告まで。。。

ふれあいタイムも途中で断念。。。
今日のふれあいタイムは古賀ちゃんと達ちゃん。名古屋サポさんも興味持って遠巻きに見ていたよ。
あまりにも雨がひどくなりすぎて中止し、戻るときに名古屋サポたちが手でアーチを作って古賀ちゃん花道を作ってあげてた。
通るのかなぁ・・・と思っていたら、ちゃ~んと通ってあげてた(笑)

非難するにはバクスタの下、メインのコンコース、体育館と3箇所に分かれていたけど、やっぱり限度があるからピアノまで開放してくれた。
入った瞬間、「あったか~い。。。」
ピアノを開放してくれたことに感謝でした。

待つこと、50分。試合再開。
平山くん、今日もスタメン。コンディションは徐々に上がってきてるかな~。
序盤から前線のプレスが効いてて名古屋に攻撃をさせてなかった。アルセウもボランチなはずなのに、最終ラインまで戻ってつぶしていたり、よく動いていたのに・・・
次の試合、オヤスミとはイタイ。でも古賀ちゃんが帰ってくるから・・

1点目、平山くんからのCKでチュンソンがGKと競ってこぼれたところを足でチョンと蹴ったのが入った!!!
最後まで諦めない1点でした。
2点目はチュンソンのボールカット&ヘッドでパスから実の高速ドリブル&シュート!
オシム監督が来ていたらしいですね。いいアピールになったのかもね!

勝利ダンスの音頭はもちろん、この2人
e0043559_135768.jpg




これで連敗は止めたので次は連勝を狙って!!
次の勝利ダンスの音頭をとるのはどの選手だ?!楽しみだね~
[PR]
by rin24th | 2007-04-30 01:05 | Reysol

リベンジならず・・・

4/21(土) vsヴァンフォーレ甲府@小瀬

今日はお仕事だったため、スタジアムにはいけませんでしたので、都内のフポーツバーでTV観戦していました。
平山くん、今日もスタメンだっ!
前半途中から見たのですが、おされっぱななしな状態で。。。
甲府のパス回しが早いし丁寧だし。それに翻弄されてしまう、レイソルDF陣。
でも何とか踏ん張っていた。

先制点のクラのダイレクトボレーはきれいだった~
その前のヒデちゃんのあげたボールも良かった。

ただ・・・その数分後に失点。。。
シゲちゃんがボールを持ってレイソルDFを引き寄せ、フリーになった選手にポパス。ゴール。

前半終了間際にCKからのボールに直樹が反応してヘッドでゴールを狙ったが、惜しくも外れ、なおかつ、直樹が脳震盪で動けなくなっていた。
呼吸も荒く、目がうつろ。最後は救急車まで出動し、そのまま病院へ・・・。
後に広報日記には病院で意識も戻り、無事だったことが書かれていたので一安心(^o^)

後半は直樹の分も!!っていう気合も入っていたのか、序盤からプレスが効いてた。
っが!守りの要、古賀ちゃんが2枚目のイエローで退場(*_*; 次の古巣名古屋戦に出れないオチまでついた。

そうすると甲府の猛攻撃があとを絶たず・・・ でも必死にフンバルレイソル。
3人目の交替は平山くんに代わってチュンソン。そのチュンソンがやってくれました!
中盤でボールを奪い右サイドの実へ。実からのセンタリングをゴール正面に落とすフランサ。
そこに足で決めたチュンソン。逆転!!!

その後の2失点の点の取られ殻が悪すぎた。フリーにしすぎてて。。
確かに選手が1人足りないかもしれないけどね。
何とも後味の悪い負け方でした。。

大事なのは連敗してしまったこと引きずらないこと。
次はホーム日立台!負けるわけには行かないね!今度はスタジアムに行ってきます!
[PR]
by rin24th | 2007-04-22 00:07 | Reysol

あひるんるん

4/15(日) vs浦和レッドダイヤモンズ@国立

レイソルのクラブスポンサーでもあるAflac。Aflac Dayのこの日はクイズに答えてキャンペーンで先着2000名にいっしょダックをプレゼント。
見事GET!
これで我が家には初代アフラックダックを含め5匹おります。みんな仲良く並んでます。
e0043559_2359264.jpg

実とチュンソンがU-22のシリア戦に召集されてしまったため、このレッズ戦には出れないことは仕方ない。。。
でも!達ちゃんまで出れなくなってしまうとは!!
たぶん、平日のネビスコであの負傷交替が原因か?!
で、スタメン見てビックリ!

なんと!
平山くんが入っているではないですか!!
正直ね、3月の練習試合では45分、4日、11日のナビスコでは後半途中からしか出ていないからフルは難しいのかと思っていて・・・。

でもそんな心配は無用でした。
フルで走れていたし、実とは違う左サイドの展開。FW的な動きができなくてもタメをつくったり、パスを供給できたり。
実と同じことは期待しない。平山くんは平山くんだから。そのスタイルは変えないでほしいし。


試合はやっぱりレッズはスターさんを揃えているだけあって上手いですよ。
前半はレイソルのプレッシングサッカーをさせてもらえなかったからねぇ・・・
アワアワ、オロオロしているうちに2失点。。
後半は浦和のほうもペースダウンしてきたせいもあってレイソルが攻める。
シュートも惜しいんだけど、決まらない。
王者への挑戦ははかなく散りました。
でも!もう1回リーグでは当たることができるので、そのときまでに勝利ダンスは楽しみにしててくださいね、レッズさん。

レッズさん、柏バカ一代の歌詞「天下無敵の」でブーイング。細かいよ・・(笑)
そしてドゥンビアの東村山音頭には笑い。
実は楽しみにしていたんじゃないの~ レイソルサポーターズタイムを・・・
と思ったり。


さっ、次はレイソルを降格へ導いてくれた甲府さんがお相手。
あくまでもチャレンジャーですから!!
元レイソルのシゲちゃんには要注意!!古巣相手に2失点とかないように!!
大事なのは連敗をしないこと。
[PR]
by rin24th | 2007-04-16 23:59 | Reysol

静岡凱旋

4/11(水) ヤマザキナビスコカップ予選 第4戦 vs清水エスパルス@日本平

平日のアウェイ、ナビスコの予選なのに・・・行ってきちゃいました!!
何となく、ナビスコには出そうな気がしたので。

e0043559_0282451.jpg前回の大宮戦の復活よりも時間が短かったのですが、故郷の静岡での久々の試合、やっぱり今回も楽しかったのかなぁ・・
拓ちゃんブログの静岡出身者の話。またどーしよーもないあいつって書かれているけど・・・ きっと静岡だからキモチが・・・ねっ ってことにしておこう。。

試合の注目はやっぱりチュンソンと実!U-22の代表に選出された後だったからそれは、メディアも注目するでしょ~
何とか点を取って勝利で送り出してあげたかったけど、なかなかそう簡単には点を取らせてもらえないね。
清水も3回目の対戦でも負けたくない意地もあったのでしょう。。。
どちらかといえばレイソルが必死に守っている感じ。ワンチャンスをモノにできたら展開も違っていたのかもしれないなぁ。
あの点が・・ あのシュートが・・・ と “たられば” を言っていても仕方ない。
次の試合前にきっと立て直してくれるよ。そう信じているから。

清水での収穫はカトゥーンのコールが新しくなりました!
負けてはいないので、きっとお蔵入りになることはないと思われる。。。あの曲のように・・・。

さぁて次はチャンピョンチームの浦和さんがお相手です。
チャンピョンといってもすごすごと引き下がるつもりはございません!
あくまでもチャレンジャーなので、胸を借りるつもりでアターック!します!!
[PR]
by rin24th | 2007-04-14 00:39 | Reysol

恩返し

4/7(土) vs横浜F・マリノス@日産スタジアム

マリノスといえば、早野監督。
早野監督といえば、2005年にJ2に降格させてくれた元レイソルの監督。
ユッキー、クラ、達ちゃん・・元マリノスに所属していた選手たち。
色々な意味でマリノスさんにはこの試合の場を借りて勝って恩返しをしたい!
ってことで試合は始まった。

序盤からマリノスに攻め込まれること、数多く、クリアしてもクリアボールがほとんどマリノスの選手へわたる。
攻め込まれる→クリアする→ボールを奪われる の繰り返し。
マリノスは前線の選手が良く動いていて、逆にプレスをかけられることも多かった。

そんな立ち上がりの中、ショートコーナーからフランサがシュート!ポストに当たって跳ね返ったところに達ちゃんがシュート!
向こうサイドだったのでハッキリとは見えなかったのですが、先制点を取れたのは嬉しい!

前半40分くらいにゴタゴタが起きる。
どぅさんのクリアが相手の足元に!!相手が必死になってどぅさんのユニを引っ張る(この時点で線審のフラッグがあがっていたらしい) でも試合は続行。ゴールが決まった瞬間、レイソル側の選手・監督からは線審のフラッグが上がっていたことに反論。主審が線審に確認しに行ってノーゴールに。その判定に反論したのがマリノスの選手。結局反論は実らず、そのまま前半終了。

e0043559_1184555.jpg
後半に入っても攻め込まれる一方なので、選手を交替をしてみる。
この交替がズバリ的中!ドゥンビアのスピードあるプレーとユッキーのゴールへの嗅覚が身を結び、ダメ押し弾!!
前半の幻同点ゴールがあったために少しモヤモヤしていた気持ちが一気に晴れました!
もちろん、勝利ダンスの音頭は決勝弾を放ったユッキー。
アウェイの地での勝利ダンスは最高っす!!!

中3日でまたナビスコ予選が待っている。その3日後はいよいよレッズとの対戦。
1つ1つ勝っていきたいね。
[PR]
by rin24th | 2007-04-08 01:18 | Reysol

平山くん復活っ!!

4/5(水) ナビスコカップ予選 vs大宮アルティージャ@日立台

リーグ戦のスタメンメンバーから総入れ替えしたメンバーで臨むレイソル。
でもサテ面といっても豪華なメンバーですよ。ケガ明けの選手もいたし、試したかったみたいだし。

試合内容・・・ え~っと・・・
寒くてあんまり覚えていません・・・・
終始、押されていたような、ハッキリしない試合だったように思えます。

後半途中から平山くんがついに試合に復帰!!
入ったらやっぱり一味違う。アクセントが入り、攻撃の起点となり、流動的な攻撃になっていった。
勝利ダンスはお預けになっちゃったけど、平山くん自信は試合に出れたことは楽しかったみたいです。

次はリーグ復活だっ!待ってるから!!
[PR]
by rin24th | 2007-04-08 00:50 | Reysol

桜の季節 ~別れ~

3/31(土) vsFC東京@日立台

e0043559_1185925.jpg
桜が満開に近い日立台。
毎年ここで花見をして終わっているような気もする。
にしても・・・日立台はホントに桜が多くてキレイ☆



今日のふれあいタイムに平山くん、登場!
チョット個人的に体調があまりよくなかったのですが、ふれあいタイムの自分の順番が来た瞬間に、一気にテンションがあがり、元気になる。
ホントに我ながら、その単純さに驚いた。
・・・けど、ホントは体調が優れなかったみたいですね、平山くんも。
そんな中、ふれあいタイムに参加し、みんなに元気な姿を見せてくれ、元気を与えてくれた平山くんに感謝です!!!

試合は実のゴール、古賀ちゃんのゴールでレイソルの勝利☆
序盤から良く動いてサイドチェンジをしてたけど、シュートまでなかなか。。。
チュンソンと実のワンツーもなかなかの見せ所。相手DFもかなり翻弄されていた。
全体的に前からのプレッシングが効いていたと思うけど、やっぱり最後の5分に攻め込まれてしまう。
この時間で失点をしなかったのは大きい!


でも試合も勝って勢いに乗る。桜吹雪が舞い、勝利のお祝い☆
e0043559_1224114.jpg
試合後の勝利のダンスはオカがオニギリ氏を引っ張ってきて音頭をとらせて、最後は胴上げ。
バクスタ、ゴール裏からもオニギリ氏のコールが鳴り止まず、愛されていたのがホントに伝わった。
メインスタンドの下では小野寺社長の胴上げもあり、ホントに勝ってよかったと思う。。

ヒーローインタビューの後にオカがオニギリ氏からの一言を頂くために観客を待たせたり、広報としての最後の仕事を終えたオニギリ氏の「待ってました?」というグダグダ感がレイソルらしい。

今日で小野寺社長とオニギリ氏がレイソルを去ってしまうけど、勝利で送り出せたのは嬉しいこと。
色々と大変な時期もあったけど、お世話になりました。ありがとうございました!
[PR]
by rin24th | 2007-04-01 01:27 | Reysol