SOCCER ときどき 日常 日記


by rin24th
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

太陽に燃えろ!

5/26(土) VSヴィッセル神戸@ホームズスタジアム

前日の大雨がウソのようにからっと五月晴れな神戸。
三宮の駅にはやたらと黄色と黒を着ている人が目に付く。よーくみるとそれは阪神タイガース。
この日はプロ野球の交流戦でオリックスとの試合があるみたいでそこに向かう人たちでした。
黄色と黒に反応してしまうのは私だけではないはず・・・

ホムスタ。去年と同じスローガンが掲げてある。「トモニイコウ」。
去年はJ1へという目標があったけど、今年はどこへ・・・?

去年は午前中に雨が降っていたため、屋根の開放がなく、スタジアムの空気は悪く、モヤ~っとかすんでいる感じでした。
ホコリっぽいのか、喉が痛くなるし。。
で、今年は晴れていたので屋根は開放!!でも空気の流れは悪く、やっぱり前半から水分補給が欠かせない。

e0043559_0361651.jpg去年、苦労をトモニし、トモニ戦った入れ替え戦・・。なぜかトモニ親近感を分かち合った両チーム。
今日は昇格ダービーとだけあって、試合前の映像にもやたら凝ってる。
太陽に燃えろ!のテーマソングは雄太のアップに出てきたときの太陽に吠えろ!のテーマソング。
これは前からウワサで聞いていたけど、実際の映像を見たら、レイサポは嬉しさと笑いとが入り混じり、最後は雄太のコール。


試合はね・・・体調不良により亮くんがメンバーからはずれ、実がベンチスタート。甲府戦でのケガから合流して3日でスタメンという直樹を入れて臨んだものの、やっぱり試合の入りが何故か相手に合わせて悪い。
フランサにパスをまわすもフォローが遅いために囲まれてボールをうばれてしまう。

嘉人、近藤祐介に再三、裏を取られていたように思えますが、何とか追い付いたり、シュート打たれてもバーに当たったりと前半だけでかなり攻め込まれていました。
神戸のセットプレーから嘉人のヘッドで失点。1-0でハーフタイム。
後半も攻め込まれていましたが、ドゥンビアが交替で入ってから流れが変わった。
フランサからパスを受けてシュート!ゴール!!!
が!微妙なオフサイドの判定。
でもこのゴールから一気にレイソルのペースに。
俊太のFKにドゥンビアが頭で合わせて同点!!
でも神戸も攻撃のリズムが悪くなったわけではなく、右サイドからのクロスにまたもや嘉人のヘッドで逆転。
そのまま攻めても攻めきれず終了。。。
悔しいけど、仕方がない。
次の試合ま2週間あるので、体調とコンディションを戻していただき、日立台ではないけどホームゲームなので連敗という悪い流れを断ち切ってほしいっっ


e0043559_0335066.jpg試合後、なにやらスポーツカーの展示があって、ワンコインチャリティーでその車に乗って撮影ができる!!
っていうのに食いついた一緒にいた車好きさんに便乗して一緒に乗っちゃったー
しかも車が黄色ってところがにくい演出(笑)
あの・・・・タオマフ、黄色に交換してもよいですか?!

あと、スパイダーマン3の宣伝のため、スタジアムに来ていたスパイダーマンさん、宣伝タイムにスタジアムの上の方に登場したのはいいけど、そのあとはどこへ消えてしまったの??ブラックスパイダーマンの時間が長いっていうのはどういうことなんでしょ?!(笑)
[PR]
by rin24th | 2007-05-28 00:36 | Reysol
5/23(水) VS横浜F・マリノス@日立台

ナビスコ予選第6節。
混戦のBグループ。レイソルの場合、マリノスに4-0で勝って、なおかつ、清水が大宮に2-0で勝てば逆転首位で予選が突破できるというかなり難易度の高い条件であります。
そこはもちろん、狙っていきます!日立台ですから!

立ち上がり、マリノスの猛攻にあいながらも相手のシュートの制度の悪さに何とか助けられ、
ありがたいことにゴールまで頂いちゃいました♪それが前半の終盤。
思わぬ形で先制点を取り、ハーフタイムへ。

後半開始早々、中盤から流れるようにパスが回り、最後は達ちゃんのゴールで追加点!
その後、マリノスに退場者が出たのもあって、レイソルが攻めまくる。
シュートの数も多くなって入るけど、なかなか入らない。。。

そこで魔法使いの登場。
すると出てまもなくフランサのキープから最後はクラの豪快な右サイドから左隅へ突き刺さるゴール!!

日立台でホントに奇跡が起こる?!4点目は誰の手に?
マリノスが守備固めをしてきたのに対してレイソルは攻撃に出る。
ドゥンビアが交替で入ってきたらまた何かをやってくれるのでは?という期待がある。
そのチャンスが訪れて、間中からのパスに抜け出したドゥンビアがGKと1対1に!
あとはシュートを打てば入る・・・・

のところがっ!!!

GKが触っていないのに、一番取れない角度だったのに、
ゴールポストに当たって無常にもゴールの外へ行ってしまうなんて・・・(泣)


あぁぁぁぁぁ・・・・と崩れるレイソルイレブン。
立って!立って!!まだ試合は終わってないから!!
でもリプレイをビジョンで見たとき、あれは確かにピッチにいたら崩れ落ちるかもしれないと思った。
それほど惜しいシュートでした。

なぜか勝っているのに焦っているレイソル。
それだけ4点目というのが取りたかった大きな1点だった。


そして終了のホイッスル。
レイソルは勝ち点で並んだものの、3-0で終わり、なおかつ、清水が3-0で勝ったため、決勝トーナメントにはいけませんでしたが、先日のリーグ戦で負けた後の試合。連敗をしなかったのがよかった。やっぱり日立台の力だね。
日立台の無失点、無敗記録更新中。

Bグループは結局、勝ち点がみんな同じ「8」。
マリノスと清水が勝ち点も得失点も得点も同率だったのに、同対戦カードでマリノスが勝利をしてたため、首位という結果に・・・
何ともまぁ、清水にとっては悔しいですなぁ・・・ レイソルが少し貢献できたのかはよく分からないけど。
Bグループ首位だった大宮が最終順位がグループ最下位になったという話は内緒の方向で。
[PR]
by rin24th | 2007-05-23 23:53 | Reysol

勝ちたかった~(>_<)

5/19(土) vsガンバ大阪@万博記念公園競技場

元レイソル戦士、監督との対決。
彼らが属していたときとだいぶチームも変わっていると思う。
だからこそ、今の石崎レイソルで勝ってチームを去ってしまってからの成長を見せ付けたかった。
でもそこは優勝経験のあるガンバ。やっぱり個々の選手の能力が高い。
2人目、3人目の動きもパスワークも連動性がある。
レイソルのプレッシングサッカーがやや引き気味。なかなかボールがキープできない。
幾度となく振り回されるDF陣。何とかしのぐ。

・・・でもやられた。あの選手に・・・
2005年入れ替え戦第2戦。日立台でダブルハットをしてレイソルをJ2に導いてくれちゃった選手に。
古賀ちゃんも雄太もついていたんだけど、相手の方が1枚上手だった。
そして2点目のミドル。
あれは正直、スゴイの一言です。はい。
ゴール裏から見ているとボール高い?高くない?バーに当たる?ビミョ~な感じ。入っちゃった・・(泣)って感じです。
チュンソンが前半ロスタイムでの1点返せたから少しは楽な気持ちでハーフタイムを迎えられたけど、このまま後半も続くかと思ったら正直、コワイな・・・と。

後半開始してまもなく、ドゥさんの負傷により退場(泣)
古賀ちゃんがイエローをもらい、次節出場停止に(泣)
あぁぁぁぁぁ・・・どうしてこう立て続けに・・・
これは試練なの?ベンチを暖めている選手にはチャンスだよね。
ここを乗り切ってこそ、強さが生まれると思う。
神戸相手に連敗はしないことが大事。

試合前のインタビュー等でレイソルの選手は口々に元レイソル戦士との対決を楽しみにしていたといっていたが、一番楽しみにしていたのは平山くんじゃないかと思う。
今回はケガにより対決はお預けになっちゃったけど、10月の試合では2人がピッチに立っているところをみたいなぁ・・・。
[PR]
by rin24th | 2007-05-22 12:50 | Reysol

やっぱり日立台!

5/12(土) vs大分トリニータ@日立台

今日はお仕事のため、スタジアムに行けませんでしたので、ひたすら日立台へ念を飛ばし仕事中だろうが、テキスト速報の≪更新≫をかけまくる。
でもやっぱり文字だけじゃ、その雰囲気や動きとかがつかみにくい。
ん?まって・・・テキスト速報がなかったときってどうしていたんだっけ??TV中継もなかったときって・・・?
その頃はその頃なりの対処をしていたのだろうね・・・きっと。

で、今日はちばテレビで録画放送があったので、それを見ました。
でも・・・会社を出るのが遅くなっちゃって、肝心の得点シーンには間に合わず・・・
意味なーい!!

フランサの復活。
やっぱりフランサってスゴイ。決して焦らない。冷静、視野の広さ。
前線の選手が信頼して動くのが分かる気がする。

得点シーン。
俊太の絶妙なスルーパスに抜け出したフランサがGKをよくみてて落ち着いてゴール。
2点目も俊太のFKにチュンソンが頭で合わせる。
俊太!何気に2アシスト!!いいぞ~ 巌さんとは違う俊太の持ち味が出ている。

いつも感じるのは、あぁ・・やっぱりここで平山くんがいてくれれば・・・と。
今日もテレビみながら、このスペースに平山くんならいるだろうな・・とか思ったりして。
右サイドでクラがガーっと上がるのと同時に左サイドに平山くんも上がっている。
そうすれば左右のサイドチェンジが大きく展開できるのになぁと思うわけですよ。
1日も早い復帰を願うのみです。

そしてテレビ見て思った。
サポーターだけでなく選手もホントに日立台がスキなんだなぁ・・・って。
どこのスタジアムよりも伸び伸びプレーをしているように思えた。
それは日立台がほかのスタジアムと比べて超サッカー専用スタジアムだから臨場感があるのかもしれないけど、ほかのスタジアムで観ると何となく萎縮しているような気にもなる。
日立台ほど選手・サポーターが一体となれる空間ってないと思う。
それだけ魅力のあるスタジアム。だから選手も負けたくないって思うんだろうね。

やっぱり日立台が好き!!
[PR]
by rin24th | 2007-05-13 00:38 | Reysol

鬼門だ・・・

5/9(水) vs横浜F・マリノス@三ツ沢総合グランド

なにゆえ三ツ沢では勝てぬ。。。
なにゆえ三ツ沢では点が取れぬ。。。
日立台とスタジアムの感じは似ているのに、なにゆえ・・・

この借りはまとめて6月の試合で!!


過密日程のせいか、またまた大幅な入れ替えをして臨んだレイソルさん。
右サイドバックには嵩くんが入っていたんだけど、う~ん・・・考えすぎちゃうのかなぁ。
自分が前にプレスに行ったら後ろが開いちゃうとか。達ちゃんのフォローに行きたいような、行けないような。
あの・・・チーム内でも声をかけてあげて!!

ボランチの2人は良く動いていたね。でもその後が続かないのね。
マリノスの選手が良かったせいもあるけど、ことごとくパスカットされてしまって。
何本かいいクロスを入れられてヒヤっとしたり。
そんな感じで前半を終える。

後半に実が交代で出てきた。
緩急あるスピードとドリブルで攻めてはいるけど、最後までいかない。
逆にマリノスに攻められ、ファウルでとめるので必死。で、PK献上(泣)
これを決められたら、今度はプロ初ゴールとやらを献上。最後にダメ押し弾も頂き、終了。

あぁ・・・ついてない。。。

予選Bグループの1位通過はなくなったけど、清水が大宮に勝ったので余計混戦となっている。
今度の23日、日立台でマリノスにチョー大勝すれば2位の可能性はあるよ!
ただ、他のグループの2位との比較がどうなることやら。。。


まま、ここは23日に思いっきり借りを返すのみ!
某監督、日立台に足を踏み入れることを特別許可するよ。
ただ、ブーイングと勝利のダンスはご覚悟下さいませ。。
[PR]
by rin24th | 2007-05-11 21:41 | Reysol
5/6(日) vsジェフユナイテッド市原・千葉@フクダ電子アリーナ

GW最終日、ナイトゲームでしかもフクアリって・・・
まぁ、あの極寒の臨海でなくて良かったけどさ。

朝から天気の悪い1日。ナイトゲームということもあって、並びはお願いして友人と午前中日立台に行ってみた。
平山くん、ヒデちゃん、いないじゃん。。
サテの練習が終わってしまった後、どのくらい待ったのかなぁ。1台の車が戻ってきてそこに平山くん、ヒデちゃんともいた!!
プールトレーニングだったみたい。でもトレーニングに参加できるくらいだったのね。ホッ。

友人とランチをとったらフクアリへ向かう。
さらに雨が増しているような・・・
フクアリは屋根があるから大丈夫~♪なんて思っていたら、、、、
風が舞ってて前後左右から雨が吹き荒れて、結局、座席も濡れてて(泣)

試合始まる前に千葉ダービーならでは(?)の応援に駆けつけてくれたマリーンズの小宮山悟選手と小林宏之選手。
もちろん、小宮山投手はアンブロニット着用で!
これにはゴール裏も盛り上がる!!
そしてレイソルゴール裏のみにスパサカでお馴染みのみおちゃん現る!
これにもゴール裏は盛り上がる!!

試合は序盤から走って走って走って・・・ボールの奪い合い。
千葉はオシムサッカーが浸透してるだけあって、2、3番目の選手の動きがレイソルDF陣をかく乱させていた感じ。
レイソルも前線からのプレスでボールは奪うけど、なかなかつながらなくて前半は終了。

後半立ち上がりからも積極的に攻めるレイソル。
一瞬の隙をついてヤザーが右サイドを抜ける。相手が寄ってきても下半身の強さで耐える。
チョットゴールから離れていると思ったけどシュートを打ったらゴールの右隅に入った!!!
嬉しい先制点!
ゴール決めた後はチュンソン・実と一緒にダチョウ倶楽部の「ヤーッ!!」をやってた。
前回のモネールダンスといい、ネタを仕込んできているのが笑える。
次のゴールの時にはなにやってくれるのかな~
その後もヤザーのプレーはかなり独特で、なぜかループまでやったり、股抜きしようと思って結果的に相手にパスになっちゃったり。

追加点がほしいところに千葉の猛攻が始まり、右サイドから水野くんがあがってGKとDFの間に絶妙なクロスを入れられ、中央に入って来た巻がシュートを打つと思いきや、逆サイドの山岸へピタリと。。。
完全に巻は囮。騙されたー!!

同点にされ、試合終了。
スタジアム出る頃にはすっかり雨も上がっていました。

負けなかったとはいえ、先制点を取ったので勝ちたかった。
でも地道な勝ち点1。
これが水曜日のナビスコにつながるといいな。
[PR]
by rin24th | 2007-05-09 12:58 | Reysol

キビシイ・・・

5/4(木) vsアルビレックス新潟@柏の葉公園総合競技場

今季初の葉っぱでの試合。陸上競技場になるとトラックが入るから見にくい。。。
やっぱり聖地は“日立台”だな。

スタメンみてビックリでしたよ。
・・・何かが足りない。
平山くんがいない(@_@;)
嵩くん、池元くんがベンチ入り。きっと2人を見たかったんだよ、たぶん。と言い聞かせてみる。

試合は古巣相手に奮闘する貴章君、何としてもレイソルからの失点を避けようと必死だった充がいた。充の足の痙攣による途中交替は内緒の方向で。。。
前半からプレスをかけていたけど、最後の最後で・・・ボールを奪われてしまう。
惜しいよぉ・・
サイドからのクロスもなかなか見れず、崩しきれなくて逆に後半は攻め込まれる時間帯が多くなって。
でもそこは雄太のファインセーブでしのいでいたけど、貴章君のフリーでのシュートは正直ヒヤっとした。
結果はスコアレスに終わったけど、負けなかったのはヨカッタ。


監督記者会見のコメントで平山くんが前日の練習でケガをしたと出てた。
拓ちゃんブログにもちょこっと触れていた。
どの程度なんだろう。。。
せっかくケガも癒えて試合に出れるようになったのに・・・
またチャント治してピッチに戻ってきてほしい!


次は千葉ダービー。
ちばぎん以来の対戦となるけど、あの時はあの時。今回は今回。
ヒデちゃんが累積により出場停止(泣)
どぅさん、試合後にタンカで運ばれるくらい、腰の強打は凄かったのか?
う゛~~~ギビシイ戦いはまだ続くね。
でも負けないよ!

・・・千葉さん、柏餅は来場者に配るんじゃなくて買うんですね。
買ってまで“柏を食べた”とはいえるのかなぁ・・・ 私だったら買わないかもなぁ・・・
[PR]
by rin24th | 2007-05-05 00:26 | Reysol