SOCCER ときどき 日常 日記


by rin24th
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3アシスト

6/24(日) サテライトリーグ vsジェフユナイテッド市原・千葉@日立台

前日の勝利の興奮が冷めあがらぬままサテライトリーグ観戦へ。
メンバー見てビックリ。前日、試合に出た選手はもちろんでないため、帯同した選手、メンバー外になってしまった選手を合わせてもケガ人の多さにギリギリ11人スタメンに名を連ねられたほど。
サブのメンバーはユースっ子のジュニアユースっ子あがりの子たち。
というのもユースっ子はクラブユース関東大会に出場していたため、2、3年生はほとんど那須の方へ帯同してていなかったのです。
つまりは・・・交替しないくらいな勢いでということでしょう。。。

ジェフさんもメンバーが揃わず、どちらかというとレイソルが一方的に責める展開に。
序盤から前線のプレスが効いてました。
両サイドの上がりもよく、中盤もヤナギからのインターセプトからのパスが効いていました。

5得点のうち、ヨシロー弾が3発。その3発のアシストこそ、平山くん!!!
ゴールしたあとの歓声といったら、嬉しいものはない。
がっ!!
そのゴールを演出した選手も褒めてほしい!
アシストって地味だけど、とっても重要な意味を持つ。
なので、試合速報や広報日記でそのことに触れられたことは私も嬉しくなりました。

アシストしたときの喜び(1点目はタイミングを逃しましたので2、3点目のみ)
e0043559_239524.jpge0043559_23202127.jpg






   ↑2点目                                 ↑3点目


よくね、CKからゴールが決まったとき、ゴールマウスの近くで一緒に喜べないけど、決まった瞬間に小さく、時には大きくガッツポーズをするんですよ。
そのあと、ゴールを決めた選手の近くに行って喜びを分かち合う。
そのくらい地味なんですけど、そこが黒子に徹しているようでチョットオイシイところではないかと思ったりします(笑)


さてさて、ヨシローとともにアピールできたと思われます。
あ、最大限のアピールしたのが、移籍加入して早速サテリーグに出たニャ~こと、太田圭輔選手と思われる。
一体、清水戦にはどの選手がメンバーに名を連ねるか・・・


【試合結果】
[PR]
by rin24th | 2007-06-24 23:23 | Reysol
6/23(土) vs横浜FC@三ツ沢

またもや間が開いております(汗) この夏休み期間を利用して頑張って思い出し更新します!!


9年前といえば・・
私はまだレイソルの試合を生観戦していない頃。
どんだけ鬼門だったんだろうか。あのスタジアムは。。。
日立台と似ているのにね。


6月といえども梅雨入りした割にはカンカン照りで暑すぎるっ
並びのところには木が茂っていたからまだよかったものの、夕方の開催もどうかと思う。
その中で選手はよく走り、動き、プレスをかけ、がんばっていた。
フランサとアルセウの出場停止も影響しないほど。

試合は序盤からレイソルが責める展開に。
サイドから達ちゃんと実が仕掛けて相手に攻めの機会を与えない。
中盤でも巌さんと俊太が攻撃の起点をつぶし、パスを出させない。

あれ?横浜さんはこんなサッカーを去年はしていましたっけ?
これでJ2優勝したんでしたっけ??と毒を吐きそうな(吐いていたかも?!)プレーでした。
それだけに、そのチームに勝ち越せなかった去年って一体・・・とギモンすら感じました。

前半30分、達ちゃんがドリブルで仕掛けて中に入っていったところに相手DFの強烈ディフェンスで達ちゃんが倒れる。
奇しくも、その位置は去年、タニがヘッドで競って鎖骨骨折してしまったところとほぼ同じ位置。
鬼門ってこのことなのか?!
達ちゃんはそのまま動けず、負傷退場。。。
交替で入ったユッキーがキレをみせ、3得点に絡む大活躍。

前半を3-0で折り返したものの、後半に入ってすぐ2点を返される始末。
そこでよぎった去年の試合。。。
平山くんがキャプテンだった、試合。あの時もリードしていたのに最後は同点に追い付かれて終わり、あの悔しそうな表情を浮かべていた平山くんを忘れられなかった。

そんな悪夢を払拭してくれた、4点目のゴール。
ホントに去年の借りをキッチリ返させてもらった感じがしました。
そして勝利のダンス。ホントに嬉しかった。

前半戦を勝利で締めくくることができ、よかった。
来週の清水戦から後半戦になるけど、ホームだし、勝って中断期間を迎えたいですね。
おっと、そのまえに明日のサテライトがあるけどね。
平山くん、でるかな??


【試合結果】
[PR]
by rin24th | 2007-06-24 00:17 | Reysol

1ヶ月ぶりの日立台!

6/20(水) VS鹿島アントラーズ@日立台

e0043559_2314148.jpg
平日開催なのに、レイソルホームパーティーイベントのポニーに触れ合えなかったのは悲しかった・・・
でもまぁ、始球式には間に合ったし、JRAキャラのターフィーくんを見れたのはよかったのかな。


試合はやっぱり日立台で負けるわけにはいかないけど、相手は相性の悪い鹿島さん。
序盤から前線からのプレスが効いているけど、横パスとか結構インターセプトされる場面が多くて、結局、またディフェンス、ボールを奪うの繰り返しな感じでした。

そして早々とフランサが1枚目のイエローを貰い、前半終了前には2枚目。。。
後半を10人で戦わざるを得ない状況に追い込まれる。
何とか前半を0点で抑えてハーフタイム。

後半、どうやって来るのかと思ったら、若干のポジション変更のみで攻めの姿勢は変わらない。
引いた方が負けるのを誰もが思ったようだった。
後半はサポも前半以上の声を出し、スタジアム全体で後押しをしていた。
あんなにスタジアムが大声でズレなく後押しをしている試合ってそんなに体験したことないかも。
それだけスタジアム全体が1つになった感じでした。
その声援に選手も1人少ないとは思えないくらいの運動量で何とか点を・・・というキモチが伝わってきて。
でも最後が決めきれず・・・

一方、鹿さんの方もレイソルが1人少ないのに思うように行かず、イライラしているのが分かった。
早めの選手交替や、ポジション変更。でも上手くいかない。

このままドローで終わるかと思った後半ロスタイム。
GKからのボールを途中交替の選手にわたり、最後はカウンター的に決められ、試合終了。。。

この瞬間、スタジアムが一気に消沈。言葉も出なかった。
日立台での今年初の黒星。選手・サポーターが1つになったのに、一瞬の何かがズレたためにゴールを許してしまった。
誰が悪いとかじゃなくて、何か見えないものに操られたのかもしれない。運なのかなぁ・・・

次の横浜FC戦はフランサ、アルセウのブラジル選手を欠いての試合となるけど、今日のような試合をしていれば、きっと勝てる!と思う。
三ツ沢だし、サポーターも多く集まるだろうから、切り替えて頑張って欲しい。


【試合結果】
[PR]
by rin24th | 2007-06-23 01:30 | Reysol

古巣対決

6/16(土) vs川崎フロンターレ@等々力競技場

2日前に関東も梅雨入り宣言した割には、天気良すぎ。
ピッチ上の直射日光に当たると40℃ちかくあったとか・・・
前回の大宮戦の13時といい、今回の14時といい、6月のデーゲームはキツいものがありますね。
でもやるっきゃない!

この日は石さんにとっても巌さんにとってもかつて在籍していたチームとの対戦。
一方、フロンターレにもオッチーが去年までレイソルにいた選手だ。
両チームとも選手紹介の時には拍手で健闘をたたえているようだった。

試合は序盤からお互いのサッカーを仕掛けてくるけど、フロンターレの方が前目の選手が出場停止等でいない影響かかみ合っていないようにも思えた。
レイソルが主導権を握るか?!と思ってもなかなか最後までいかなくて。
そうこうしているうちにフロンターレjも本来のゲーム感覚に戻ってきたか、支配率が高くなってくる。

フロンターレってホントに選手のレベルが平均して高いチームだと思う。
なのでチーム全体にブレがないサッカーができるんだと思う。

暑い中、選手は走り続けるのは大変だったと思う。
でもフロンターレ相手にも走り負けてはなかった。
ただ、、、決定力が・・・

ここ数試合、点を取られていないけど、点を取ることができない。
一番の悩みだろうなぁ。

次は聖地日立台。不敗神話も続いてほしいですね~



平山くんの出場はまだですかねぇ・・・監督ぅ
[PR]
by rin24th | 2007-06-20 23:48 | Reysol

野田線ダービー

6/9(土) VS大宮アルティージャ@柏の葉公園総合競技場

まず、ブログを滞っていた件について、お詫び。。
思い出せるうちに書いておかないといけないのに、つい後回しになっちゃうっっ
溜まらないうちに1つでも上げておこう。

e0043559_0263057.jpg
6月なのに13時キックオフって・・・。
結構日差しが強い。風があるから多少涼しく感じられても、結構選手にはキツいかもなぁ。

この試合にケガから巌さんと平山くんが復活した!
何となく2人がベンチにいると安心するのはやっぱりベテランだからだろうか・・・

試合は序盤から何故か大宮ペース。
レイソルのプレッシングサッカーができない。
相手もだいぶ研究してきているみたいでフランサのマークは特に厳しくなってくる。
そこにもっと連動した動きで選手がサポートできたら展開も変わるのかなぁ・・・と思いながら。
走り負けはしていないと思うけど、走るのとボールを収めるのとで若干のズレが生じているように思える。

平山くんが後半途中から出てきた!
約1ヶ月ぶりだね~
この試合の1週間前の練習試合でも左サイドから基点となっていたし、この試合でも左からのクロスがあがってた。
平山くんが試合に出れなかったときのVITORIAによるレイソルの分布をみるとクロスが1試合ごとに下がっているような気もした。
試合を観ていても左の前目がポッカリ開くことがある。ここに平山くんがいればなぁ・・・と思うこともある。
だから平山くんが出たときっていうのはポッカリ開いているスペースで何か仕掛けてくるんじゃないかと期待が膨らむ。

この日も再三クロスが上がっていたし、時には自らゴール前でのヘッドにも入ってきて、実とはまた違う左サイドをみたな~と思った。

・・・ふっ。やっぱり平山くん目線だな・・・(笑)


あっ・・・
試合のことがだいぶ遠ざかったけど、結局、両チームとも決定機を決めきれないまま終わってしまった。
(やっぱり試合は覚えてないんじゃん!というツッコミは華麗にスルーさせていただきます)

う゛~~~ ホームで負けてないのはいいことだけど、得点がぁ・・・・
[PR]
by rin24th | 2007-06-20 00:47 | Reysol

久々な代表戦

6/6(水) U-22日本代表vsU-22マレーシア代表@国立競技場

実を観に・・・
えぇ。実を。

仕事で出遅れた私、国立についたときには既に2点入っていたとさ。
2点目の修人君、久々に聞いたなぁ。
市船出身なので高校サッカーの千葉県大会やら予選やら見に行ったよ。
同期で増嶋くんやカレンがJリーガーとしてデビューをしたとき、修人くんは早稲田大学へ行ったんだよね。
私は大学サッカーは見ていないから、どんなだったかは分からないけど、こうして代表に呼ばれるところを見るとだいぶ活躍しているんだなぁ・・と思ったりします。
リプレイでゴールシーンを見たけど、キレイだったね~
そういえば高校選手権のときも決めなかったっけ。


さてさて実。
アップではいつでも呼ばれてもいいように結構、頑張ってた。
別のヒトが呼ばれるたびに寂しげな背中。
う~ん・・・実を見たいんだけどねぇ。
どんなに最後のパスが悪くたって、足元に来たボールだって、実ならきっと自分のものにできる力はあると思う。
ここで実だったら・・・・と思うシーンがたくさんあった。

うん。でも最終目標は北京の地に少しでも多くのレイソル選手が入ってくれればいいのよ!
引き続き、実とチュンソンは頑張って!!
・・・・個人的にはパンちゃんも北京で見たいぞー!!(行かないけど・・)


さっ。
今週末は大宮戦です。実の出場は疲労度にもよるかもしれませんが、出れたら出てほしいですね。
いやいや!その前に平山くんでしょ。
練習を見に行った友人情報では結構、上がってきているみたいですね!
やっぱりこの間の練習試合で少しはプラスになったかな。
大宮戦、出れるといいなぁ・・・
[PR]
by rin24th | 2007-06-08 00:55 | Soccer

練習試合&ユース

今週末は代表戦があるため、J1はオヤスミ。
法政大学との練習試合が日立台でありました。
この試合、ケガで別メニューだった選手も含め、出れる選手全員が出場。

e0043559_01973.jpg
平山くんもその一人。おかえりっ!
前日の広報日記でもいいクロスをあげ、石さんに褒められたとかで、練習試合にもかな~り期待していましたよ~
その期待に応えて(?)チュンソンのゴールを左からクロスでアシスト!

前半でプレーは終わってしまったけど、水曜日から合流(石さん談)したわりには調子が上がっているんじゃないかと素人目には思ったわけで、来週の大宮戦にも期待大!です!!


試合はタニ、アルセウ、チュンソン、ドゥンビア、オカ、ハセ×2の7得点。
練習試合とはいってもこれだけ大量得点すると気持ちいいですね~
3失点は・・

試合後、若手がDF陣と攻撃陣とに分かれて居残り練習。
それが終わるとカトゥ~ン、キリとコーチ陣でゴールのバーに当てて跳ね返ってきたのを足でゴール決めるというのをやっていたけど、これがまたバーに当たるのが難しそうで。。。
跳ね返ってきてもそのあと、足で決めるのにボールが収まらなかったり、上に行ってしまったり。
見ているギャラリーたちは楽しませていただきました。
こ~んなほのぼのしている日立台っていいなぁ。



e0043559_023204.jpg
17時からは人工芝でクラブユース選手権2次予選でレイソルユースの試合があったので、観戦。
ユースの試合も面白い!上手いし、選手一人ひとりの視野が広い。サイドチェンジやカウンターにしてもちゃんと見ているし、ボールも正確だし。
なにしろ勢いがある。
未来のレイソル戦士、ガンバレ!!

まだまだ続く、レイソルユースの試合。
今後のクラブユースの日程はこちら。

6/10(日)15:00KO vs湘南ユース  @産能大グランド
6/17(日)14:00KO vs水戸ユース  @柏スタジアム


6/17の水戸ユースにはヤナギの弟が2種登録されているようで、もしかしたら見れるかも?!
[PR]
by rin24th | 2007-06-04 00:27 | Reysol