SOCCER ときどき 日常 日記


by rin24th
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
3/20(祝) ナビスコカップ予選第1戦 vsコンサドーレ札幌@柏の葉

3月なのに、気温10℃で雨。真冬に逆戻りした感じ。


今年のナビスコは、サポカンでも竹本GMが言っていたように

  決勝でPK負けをして悔しさを味わう

ということになっているので、何としても決勝トーナメントに進んでもらわねば・・・
決勝トーナメント進出って確か2002年以来、進めていない気もします。。。
今年こそはねっ(って“今年こそ”という項目がいくつあるんだろうか・・・)


去年のナビスコで総入れ替えをして臨んだレイソルがいたから、今年のルールの変更が変わってしまったのにもかかわらず、やっぱり石さんは最大限で入れ替えをしてきた。
ジローを俊太とボランチに。パンゾーとドゥーのセンターバック。トップにはルーキー大津くん。

前半開始早々、ドゥーさんが負傷交替で古賀ちゃん登場。
前半はそれぞれの役割がハッキリしていなかったせいか、よくわからないまま終わってしまった。。
前半終了間際に古賀ちゃんが負傷交替。巌さんが後半から登場。

巌さんが入ったことによってジローがセンターバックに下がり、パンゾーと組む。
後半から巌さんが入って守備をする。俊太は前目でボールを散らす。
その役割がハッキリしてきたせいか、両サイドの上がりもよくなり、攻撃にリズムがついてきた。

ジローからの軽いフィードが実の前に。実はそれを浮き球っぽくGKの上に流して先制!
でも、リズムが悪くなったところで、コンサも砂マコを入れてきた。
レイソルにいたときからスーパーサブといわれ、入ればリズムをかえるチョット相手にとってはイヤな存在でもある。
案の定、砂マコが入ってからコンサにも落ち着きが戻り、リズムを徐々に戻しつつあるところで、
砂マコが同点ゴールをたたき出す。
交替してわずか数分しか経っていないのに・・・

その後、攻めるもあとわずか!!!っていう惜しいシュートが多く、そのまま終了。。。


チームのリズムの立て直す巌さん。劣勢の立場の流れを変えた砂マコ。
2人ともチームのベテラン選手。そのやるべき役割とチームを落ち着かせる存在感。
ベテランといわれるだけの経験を積んでいるのが良く見えた試合でした。
ぜひ、レイソルの若手選手にはそういうところを学んで自分のものにして欲しいと願わずにはいられないです。


次は今年2回目のちばダービー。
ジェフは前回、フロンターレから2点を取り、完封勝利。
ここはレイソルの流れを変えるためにも、ジェフの勢いを止めるためにも、グループ首位を狙うためにも、勝っておきたい1戦です。



【試合結果】
[PR]
# by rin24th | 2008-03-23 01:57 | Reysol

鬼門の地・・・

3/15(土) vs大分トリニータ@九石ドーム

勝てない・・・
九州での勝率が悪すぎる。
とかく、この大分にはアウェイでの相性が大凶であり、今年こそ!といい続けても勝てない。。
何でしょうね・・・

レンタル中の亮がレイソル戦の前に大分の社長から「髪を青く染めては?」という言葉にあっさりと変えてしまい・・・ おいおい、亮さん・・・そんな軽くていいの?と思ってしまった。
そんな亮はベンチスタート。ホントはタニとのマッチアップを最初からやりたかったんでしょうね。
メディアにも書かれてしまうくらい、仲の良さがバレているんですから・・・(笑)

そして今年から大分にもキャラクターができました!
その名も

ニータン

どうも試合前にニータンダンスというものがあったみたいですが、福岡から行ったため、とても間に合わず。。。また来年のお楽しみにしておきますね。
ニータンが2頭のゴリラさんと一緒にいたときは、頭1.5つ分ゴリラさんが勝っていて、どーみてもニータンがイジメにあっているようにしか思えなかった。
そして、ニータンは手が上がらないため、ハーフタイムのジェット風船を飛ばす際は真横に飛ばしていました。

とニータンのことばかり書いてしまいましたが、肝心の試合は
DFが引きすぎて全体的に間延びしている感じでプレスがかからない。
もう少しコンパクトにプレスをしていれば、ボールを奪った後のラインを上げるのも楽だったのではないかと。。

ボールをさばくのがポポしかいない。
開幕のときも思ったけど、ポポは自分で持ち込むタイプ。
そこにパスがつながれば・・・
で、2試合の感想は

ぜひとも永井俊太を2列目に・・・!!!

プレスをかけたあとのボールのさばきが欲しいと思ったときに必ず、俊太がいる。
視野もより広くなったし、FKも蹴れる。
出ていないのがヒジョーにもったいないっっ
次のナビスコでは果たして出るんであろうか・・?
出て流れを変えて欲しいと思う今日この頃です。。



【試合結果】
[PR]
# by rin24th | 2008-03-18 13:03 | Reysol
3/9(日) vsジュビロ磐田@日立台

ついにっ!!開幕ぅ~

キャンプの段階からケガ人が多いとは聞いていたけど、徐々に戻ってきて先月のちばぎんでも去年のスタイルにプラスされた感じがあった。
昨日の試合は更にプラス感が増しているように感じた。

グアムでだいぶ走り込みをしたんだなぁ・・・と思ったのは90分通して選手の体力が落ちていない点。
まず守備からのプレッシングサッカーは攻守の切り替えが早く、アップダウンの激しいものというイメージが強い。
それだけに体力が落ちることは間違いないけど、足が止まる選手が少なかったように思えた。
これはかなり大きなことだと思う。これがシーズン通して持続できればいいと思う。

去年はフランサが中心となったけど、今季はフランサがいない状態からのスタート。
でもフランサがいないから攻撃のバリエーションがないということはないサッカーで、それもまた面白い。

チュンソンが1トップで相手を引き付けている間に、両サイドが上がる。
うまくパスが周り、クロスという展開が何度か見られた。
クロスが上がらなくても自分で動いてスペースを作ったりしてそれぞれが自分の役割を臨機応変に対応しているようにもみえた。
その結果のゴールがポポのゴールだと思う。(まぁ、ヨシカツさんがやらかしたのはこの際、内緒で・・)



開幕を勝利で飾れたのはいいこと♪
このスタートダッシュを生かさないとねっ
あと勝ち点52!!


【試合結果】
[PR]
# by rin24th | 2008-03-10 23:45 | Reysol

ちばぎんカップ

2/24(日) プレシーズンマッチ@フクダ電子アリーナ

前日、春一番が吹いた関東。
臨海のときとは風の強さや寒さが違うだろう・・・と思って向かってみるものの、
そこはやはりアウェイの洗礼とでもいいましょうか。
電車が止まってなかなか辿りつけない。
着いたらそこは開発中の土地の中。砂埃が舞い、コンタクト装着の身にはとてもキツすぎました(涙)


試合開始前まではヤザーが敵であることが不思議な感じでした。電光掲示板に映ったとき、まず最初に笑いが起きましたからね・・・ そしてブーイング(笑)
試合になるとやっぱり敵に回したくない曲者であり、よくフリーになったり、スペースを自ら作ったり、あわやPKかと思わせるお決まりのお誘い攻撃であったり、そして消えていく、、、

試合は大津くんが高校生とは思えないくらい落ち着きのあるプレーでよく動くし、タニのデビューのときを思い出しましたよ。
あの時も新人君とは思えないくらいよく動いて、ディフェンスは重心を低く構えていたしなぁ。
そんなタニも今季からキャプテンを任され、キャプテンデビュー。黄色の腕章がアウェイの白ユニには若汗映えず。。。
今後はキャプテンマークが映える色でお願いします!そうじゃないとキャプテンだと認識するのに目を凝らし、お時間がかかりますので(笑)

攻撃に関して思ったのは、大津くんのワントップを狙うならもう少し両サイドが深い位置まで切れ込んでも良かったのではないかと思うのであり、でも開始早々の達ちゃんのようなミドル(前日の代表戦でフロンターレの中村憲剛選手のようなシュート)も打ってほしいなど・・・まだまだシュートの本数は増やせる策はいくらでもあると思う。

逆にポポが自ら切れ込んだり、ミドルを打ったりとしていたので、フランサやチュンソンがここに絡むとどんな展開になるかまだ想像がつかない。
でも絡んでハマったときはチョット面白くなりそう♪ 何となくディエゴがいたような展開になるのかな?とも思ったりしてます。

守備に関しては、巌さん、古賀ちゃん、雄太の縦ラインが安定しているので、さほど心配はしていないんだけど、一緒に組む選手が同じような動きではなく、もう1つ別の動きができれば負担も軽減されるのかも・・・と思うんだけど、そこまで深くは分かりません(^_^;)

リーグの開幕まであと10日。ケガで離脱していた選手も戻ってきていることなので、色々と模索をしていることでしょう。開幕を楽しみに待ちたいと思います。



【試合結果】
[PR]
# by rin24th | 2008-02-29 14:59 | Reysol

2008年 プロフィール

シーズン到来!
でもその前に・・・ やらねばっ!!

今年のレイソルの紹介!(遅っ)

【2008年 選手・スタッフ名鑑】

【2008年 育成・普及部スタッフ名鑑】


公式で出たとき、真っ先に育及のプロフィールを見たのは内緒だ(笑)

平山くんが今度から平山コーチって呼ばれるんですね。
なんか不思議です。


あ、ちびっこたちのスケジュールを早く出してくださいっ
でも、試合結果をブログで書いているのはチョット嬉しい。
今年もユースには注目です!




近いうちにちばぎんレポ書きますっっ(汗)
[PR]
# by rin24th | 2008-02-27 00:33 | Reysol

始動しましたね

レイソルも毎年恒例となった新体制発表とサポカン、選手・スタッフたちによる結団式が行われましたね。

気になる平山くんの24番の継承者はヤナギでした。
以外というべきか、納得というべきか。
でも拓ちゃんのブログを読んで、平山くんの魂を受け継いでくれるかな・・という期待もありました。

でも私はまだ24番のユニを着るかは正直、決めかねてます・・・
スパッと割り切れない自分がいるわけで。。。
もうしばらく悩んでみます(笑)


遠く離れた仙台でも新体制発表があり、ユッキーが24番にっ!!
湘南の望さんといい、24番にも不思議な縁があるんでしょうか・・?
(2005年シーズンでチームを去った人たちが新チームで揃って11番のときほどではないけど・・)

持論:24番つける選手はいい選手が多い!(サッカー問わず)

かなりな独断と偏見かもしれませんが、どのチームでも24番に目がいってしまう、やや怪しげな感じではありますが、、、。
今年も激しく24番選手に注目をしていきたいと思いますっ!
[PR]
# by rin24th | 2008-01-23 12:51 | Reysol

決断のとき

平山くんが2007年をもって引退を決意し、第二の人生としてレイソル普及コーチの就任が公式から発表されました。

【平山 智規選手が現役引退 柏レイソル普及コーチに就任】

平山くんのコメントにもあるように、レイソル以外のユニを着る姿を想像できないし、
最後はレイソルで終わりたいという思いからの決断。
私も以前の日記にも書いたけど、レイソル一筋12年でやってきたんだから、現役は続けて欲しいけど、レイソルで終わりにして、生涯レイソルに携わって欲しかった。

そしてレイソル普及コーチへの就任。
これからは子供を相手に未来のJリーガーを育てる立場に。
立場は違っても同じサッカーを続けられるのは嬉しいことだと思うな。
色々と大変かと思うけど、頑張って欲しいです。

ちゃんと公式で出るまでは言わないと決めた言葉がやっと言える。

12年間、本当にお疲れ様でした!!



・・・これでやっとアソシエイツの継続登録ができる・・・(爆)



そしてこの方々も・・・
【DF入江徹選手 今季にて引退】(G大阪公式)
【森川拓巳選手 現役引退のお知らせ】(ロアッソ熊本公式)


1996年、平山くんとともにレイソルに入団した同期。
入江くんは去年5月の万博での試合で見たのが最後。
森川くんはロアッソがJ2にあがってきたので、ぜひ観たかったけど・・・
それぞれの第二の人生のご活躍をお祈りいたします。


これで同期がミョウとのすなまこのみとなってしまった。。。
[PR]
# by rin24th | 2008-01-20 23:54 | Reysol

しまった・・・・

1/9は平山くんの誕生日でした。。。

すっかりブログに書くことを忘れていました<(_ _)>

もう30歳なんですねぇ・・
私が最初にみたのが22、3の頃だったと思うので、だいぶ時が経ちました。
ただ、ただ、早いなぁ・・・と思うだけです。

更なる飛躍の年になりますように☆
[PR]
# by rin24th | 2008-01-10 12:45 | Reysol
2007年はいろいろとありました。
私の中では平山くんのレイソル退団が一番辛かった出来事でした。
自ら宣言するのではなく、チームから切られてしまう辛さ。
きっと0円提示をされた選手しか分からない気持ち。

なんか、自分の中でも吹っ切れていなくて、ついついイヤーブックや写真を見返すとウルウルしてきちゃうんですよね。
でも平山くんのいない2008年のレイソルという現実を受け入れなきゃいけないんだよね。
きっと平山くんの今後の進路について発表されたときに現実を受け入れ、切り替えができるのかな。
それまでズルズル引きずっていてもいいかな?



何だか暗い幕開けとなってしまい、スミマセン。


えっと、今年も試合は行きます!
観戦記が次の試合の前にかけるように頑張ります!!
いつも訪れてくださる(いるのかな?)方々にも感謝をしつつ、今年も頑張ります。
2008年もどうぞお付き合いください。


今年1年、良い年になりますように・・・
[PR]
# by rin24th | 2008-01-01 15:38

移籍情報をまとめて。

OFFになると様々な移籍情報が飛び交いますね。
これは来シーズンに向けてのチーム作りの第一歩。
妥協はできないことですよね。


ようこそ!レイソルへ!!

【茂原岳人選手が完全移籍加入】
ま、まさか戻ってくるとは思っていなかった。。。
敵にしたら面倒な選手なんですよね。その面倒臭さをぜひ、生かしてほしいものです。

【太田圭輔選手が完全移籍加入】
今シーズン、途中からレンタル移籍。
レンタルとはいってもブログを始めた時点でかなりのレイサポは来期も継続じゃないかと思ったはず。。。

【杉山浩太選手が期限付移籍加入】
太田くんに影響されちゃったかな?
キタジも絶賛している選手なので、期待しますよ~



逆にチームを去ってしまう選手。新天地でのご活躍をお祈りいたします。

【石舘靖樹選手が栃木SCへ移籍】
平山くんの高校の後輩。同じレフティ。
う~ん・・・期待していただけに契約満了となってしまったのは残念です。。。

【岡山一成選手 ベガルタ仙台へ完全移籍】
いわずと知れた、“岡山劇場”を作った張本人。
オカが始めた勝利のダンス、また来年も続けよう!来年こそ、J1で待ってるよ!

【大久保哲哉選手がアビスパ福岡へ期限付移籍】
大型解雇をした福岡のために頑張ってほしいですね。黒部選手との相性はいかに?
また「ジャンボって呼んでください!」と自己紹介してもきっとレイソルのじゃんぼさんのように同じニックネームはいないと思いますよ(笑)

【水谷雄一選手 京都サンガF.C.へ完全移籍】
チェフの日記は・・・
いやいや、もうあの応援歌は歌えないのかぁ・・・ 京都と対戦するときに歌ったりして(笑)

【中谷勇介選手 京都サンガF.C.へ完全移籍】
いつの間にか京都の選手として溶け込んでいて、何気に入れ替え戦のとき驚いた。
京都では家は買うの??今度は奥様もご一緒かな?



・・・・そして平山くんは今回も誕生日後にでも発表していただけるのでしょうか・・・?
1月の壁紙になっているのも若干気になるんだよなぁ・・・
[PR]
# by rin24th | 2007-12-28 13:26 | Reysol