「ほっ」と。キャンペーン

SOCCER ときどき 日常 日記


by rin24th
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
【南紀白浜】 太田圭輔のCROSS ROAD

何しに行っているんでしょうね~

キタジのブログにはあのビーチにも行くみたいですが・・・

左足首はよくなったのかな?
OFFに入ってから情報がなかったので、チョット嬉しいです♪

2人ともGood Job!





っていうか、太田くんとキタジ、タイトル一緒ですよ。。。
[PR]
# by rin24th | 2007-12-21 19:59 | Reysol
12/1(土) vsジュビロ磐田@ヤマハスタジアム

気づけば師走。
朝、磐田に向かう車内でのラジオでFWが点を取れないことがJリーグの社会問題だということをテーマにトークをしていた。
そんなの某チームの終盤が勝てなかったからでしょ?と話していたんだけど、実際、レイソルにもそんなことが訪れてしまい、笑えない事実に。。

勝てば2000万、7位であれば1000万の賞金というチームへのお小遣い。
優勝も残留もないチームにとって、賞金狙いでいくのも悪くない。
なのに・・・

前半から終始ジュビロペース。
今節はタニが累積のためヤザーがボランチ。
ボランチにしてもいいんだけどヤザーが生きた感じがしない。やっぱりヤザーは仕掛ける選手。
ジュビロペースに守備が追われなかなか前への攻撃ができない。
できてもそこは読み取られてまたボールを奪われる。
そうするとやっぱりスペースができてしまうんですよね。
何とか粘っていたものの点を取られるあっさりとしたところは何ともいえないな・・

後半、ユッキーが交替したのでヤザーがサイドに回る。
そうすると攻めに転じるので、結構攻めてきた。
けど、ほかの選手が追い付いていなかったり、最後のツメが甘かったり・・でなかなか点が取れなくて。
前掛かりなっているところをうまくパスをつながれ、終わってみれば4点献上。
開幕戦と同スコアで最終戦を終えた。


試合後、選手がゴール裏に挨拶に来たとき、何となく満足気な雰囲気を持った感じがしたのはちょっと悲しかった。
今シーズンで退団してしまうのに帯同できなかった平山くん、靖樹、ぐんりょうの分まで背負って戦っていたの?勝ってシーズンを終わりにして送り出せない結果でもよかったの?もう、このメンバーとは一緒に入れないんだよ。なのに・・・

平山くんが去年の団結式で言った言葉。
「このクラブを代表してピッチで戦えることを誇りに思います」
そういう気持ちがなかったのかな。ほかのメンバーには伝わらなかったのかな。
なんか悔しくて。悲しくて。

ユッキーが最後にサポと握手を交わす。
ユッキーだってレイソルでの最後の試合、勝って笑ってお別れをしたかったと思う。
なのに・・・
「ありがとう」と「ゴメンナサイ」が背中合わせにいた。

もう、観れないんだね。。。
そう思ったら涙が溢れてきて・・・
今までにないシーズンの幕とじでした。
[PR]
# by rin24th | 2007-12-05 23:46 | Reysol

ありがとう。

11/24(土) vsヴァンフォーレ甲府@日立台

契約満了のお知らせから一夜、勝って送り出したい気持ちで応援に臨んだけれど、やっぱりこのメンバーで戦える最後の日立台かと思ったら自然と涙があふれ出た。

甲府の速いパスサッカーにかなり翻弄されながらも最後まで勝つ気持ちだけは持っていたように思える。
けど、、、途中足が止まっていたり、縦に伸びすぎていたりと試合内容的にはあまりよくなかったと思う。

勝った!約2ヶ月ぶりに日立台で勝った!!
と同時に甲府の自動降格が決定。
2005年、ここ日立台での入替戦で屈辱にも降格を強いられたレイソル。
リベンジを果たせたのは嬉しい。

試合後に選手がグランド1周して挨拶する列にユッキーはいなかった。
途中、キタジと達ちゃんがベンチにいるユッキーを呼んで連れてきた。
ユッキーも色々な思いがあったと思う。ずっと男泣きしていたのには思わず選手も涙。。。
ゴール裏でトラメガ持って
レイソル、マジサイコーッ!!!」
って言ったときはホントに嬉しかった。ありがとう。


ホームゲーム最後のセレモニーで選手全員がグランドを1周周るとき、先頭に立って歩いていた平山くん。
その表情には何か吹っ切れたような清々しい笑顔で手を振って握手して周って。
目の前に来たとき、呼びかけの声が声にならなくて、もう「ヒラ」とは呼べないのに声が出なくて。
トラメガで何かを言っていたけど、よく聞き取れなくて。
最後に最高の笑顔を私たちに送ってくれた。

平山くんの在籍数の半数以上の年月を応援させていただいたけど、どれだけ平山くんに届いたかは分からない。
でも応援できる選手がいたことはホントにシアワセなことだと思う。
また、そんな選手に出会えたことにも嬉しく思う。


今後の進路はどうするかは平山くん次第。
まだ現役でもいけると思う。できれば続けて欲しいと思う。
けど、現役最後はやっぱり黄色のレイソルのユニフォームで終わりにして欲しいと思う。
これって矛盾しているよね。。
でも正直な気持ち。
12年もレイソル一筋で頑張ってきたから、レイソルだけで終わりにして欲しいという気持ち。
何らかの形でまた会えればいいな。


ホントにホントにありがとう!!!


【試合結果】
[PR]
# by rin24th | 2007-11-25 11:35 | Reysol

涙の止まらない日

ついに、この日が来てしまいました。。。

【契約満了選手のおしらせ】

ここに平山くんも入っている。。。


何でだろう。

確かに今年は調子が良くなってきたかと思えばケガをしてしまう。。
ということが幾度もあった。
けど、スタメンや途中交替で入ったときは左サイドから起点となり、あのやわらかいピンポイントパスが左足から繰り出される。

試合中、よく周りに声をかけたり、若手の選手とコミュニケーションを図っていたのはここ数年の話。
やっぱり自分たちが上の代となり、引っ張っていかないといけないっていう自覚からだろうなと思った。
CK、FKで点が決まると密かにガッツポーズしていたり、得点者にはすぐ駆け寄って喜んだり。
若手の選手が試合中落ち込むことがあれば、一番に駆け寄って声をかける。
決してキャプテンタイプではないと思うけど、チーム内の信頼は厚かったと思う。

去年のイヤーブックの俊太くんとの対談で
「自分たちが上の立場に立ったときに下の代の選手に対して厳しくしていかなかった」と語っていた。
そして今年の天皇杯の試合後にも
「途中から入ったらおとなしいチームだと思った」
ともいっていた。

これって平山くんが伝えるべきことをまだ残してくれているんじゃないのかなぁ。
まだ若いレイソルにとっては平山くんの存在って必要なんじゃないかなぁ。
違うのかな・・・。



先日のケガの話を聞いたとき、また来年までの間、長期のリハビリになるけど、待っているから!という願いは叶わなかった。。。
もう、あの24番の背中は見れない。
最後となる試合が柏の葉での横浜FC戦。
あの試合は絶対、忘れない。

レイソル在籍、最年長の12年。
苦楽をともにしたチームを去ることは平山くん自身も辛いと思う。
もう一度、優勝したかった。星の数、増やしたかった。
でもそれも叶わない。。。


そして今日の広報日記に書いてある平山くんのキモチがほんとに最後の最後までレイソルを愛していたんだなと思ったら、余計に涙が止まらない。
日曜日にボールを蹴っていたという話を聞いたとき不思議に思ったけど、これで納得がいった。
ホントにレイソルを去るのが辛いんだよね。。




今は心から「ありがとう」と伝えたい。
[PR]
# by rin24th | 2007-11-23 21:35 | Reysol

イタイよ・・・

平山くんがケガをしてしまいました。。。

【平山智規選手の負傷について】

先日、実も同じケガをした。
両方の現場に居合わせた方の話によると、実の場合はホントにしかめっ面をしながらあがって行ったのに対し、平山くんの場合は何事もなかったかのように自分でスタスタ歩いていたらしいです。
平山くん自身も「痛くない」と思っていたようです。

まさか、太田君と昼食をとっていたときにはすでに骨折をしていたとは・・・

横浜FC戦のときは“やっぱり平山くんだね~”と周りからの評価も高く、調子が良かっただけに、このケガはとてもイタイ。。
でも一番、ツライのは平山くん自身だと思う。

陰ながら私ができることをやろうと思う。
[PR]
# by rin24th | 2007-11-20 19:29 | Reysol

ピッチサイド見学

10/27(土) vsヴィッセル神戸@日立台

台風20号が近づいているという予報が大当たり。
晴れてピッチサイド見学ができるものだと期待を膨らませすぎたのかも知れないけど、そんなに大雨にならなくても良くない?ってくらいに土砂降り。
ピッチはどんどん雨が溜まり、ボランティアさんが一生懸命に水はけ機を使ってピッチの水を回収してもなお、降り続ける。
ボランティアさんの小さく、涙ながらのお仕事に感謝!!

e0043559_021223.jpg



選手は雨なので室内でアップを開始。
それまでの時間、かなり時間をもてあましていたので、選手の座るベンチに一足お先に♪

e0043559_0225228.jpg


テンピュール!!
座り心地は最高です。冬場とかベンチにクッションが欲しいと思われますが、きっとこれなら残りの試合もベンチは寒くないよ、きっと(笑)


選手が出てきたときに投げ入れるボール。
日付と対戦相手、サイン等が入っています。

亮&アルセウ                         古賀ちゃん&タニ&キタジ         
e0043559_039639.jpge0043559_0392198.jpg










フランサ&パンちゃん&ユッキー             すんた&巌
e0043559_0393699.jpge0043559_0395138.jpg










チュンソン&クラ                        直樹&ヤザー&太田くん
e0043559_0401060.jpge0043559_0402661.jpg











おまけ。
グランドにアップに出る前のフランサ。
e0043559_037214.jpg













試合は・・・
してやられたことによりパンちゃん退場が辛かった。。。

せっかくのピッチサイド見学に平山くんを拝めなかった。

水溜りとかグランドコンディションを一番わかっていなきゃいけないのに神戸の方が読みが鋭かった。


たぶん、そんなところ。
忘れてはいけない試合だけど、忘れた頃に書きたかった。

そんな番外編。



【試合結果】
[PR]
# by rin24th | 2007-11-17 00:43 | Reysol

天皇杯5回戦開催地決定

【第87回天皇杯全日本サッカー選手権大会】5回戦の開催会場および入場チケット販売について

・・・えっ?!
松江って島根県じゃん!!

島根県といえば

ネゴシックス (←そこから?!)
出雲大社
松江城

とか・・・。

島根発上陸~♪



っていうか、その前の4回戦できっちりHonda FCに勝たねば行けぬ。。。

行きたいぞー
[PR]
# by rin24th | 2007-10-26 12:48 | Reysol

初モノに弱いの・・・

10/20(土) vs大分トリニータ@熊本県総合陸上競技場

熊本初上陸!
これで最初に九州の地に足を踏み入れてから足掛け10年強で九州制覇となりました。


今回、大分との試合はKKウィングでサッカーフェスティバル開催のため、13時からJFLのロッソvsHONDA FCとの試合、19時半からトリニータとレイソルのダブルヘッダーでスタジアムが使用されることになった。
最初は、運営面でどうなるかと思ったけど、意外と観客の入れ替えはうまくいったみたい。
だけど・・・
開門が18時半、試合開始が19時半と1時間しかないのはヒジョーに大変でした。
せめて1時間半あれば・・
あと、シャトルバス等も大変みたいだったようで、来年、ロッソがJ2に上がったことを考えると今回の試合はいいシミュレーションになって参考にしてくれれば、いいなと思いました。


試合の入りはよかったんだけどなぁ・・・
前半の最初にシュートかと思っていたのは実はシュートではなく、前半シュート0って・・・。
誰が悪いとかではなく、全体的にプレスのあとのフォロー等が足りなかった気がする。
ジャッジに関しては仕方のないのもあるけど、もう少し公平的にしてほしかった。

平山くんが出れたのは嬉しかった。
やっぱり左からの基点となっていたし。
もう少し時間があればなぁ・・・

この日、大分にとってはチーム通算100ゴールがかかってて、なおかつ、KKウィングで行われた試合で高松選手がずっとゴールをしている相性のいいスタジアムらしい。
それを阻止したかったのに・・・・
あっさりと謙譲してしまったよ。。。レイソルさん。

初モノに弱いとか、メモリアル試合に弱いとか、小さいメンタルを越えれたらきっと常勝チームになれるのかな・・と。
それはサポーターも同じだね。(あ、特に私?(^_^;)) そんなことは気にせず応援第一。


残り5試合。
1試合でも多く勝ちがみたい。そのために全力で応援します。


【試合結果】
[PR]
# by rin24th | 2007-10-22 13:02 | Reysol
石崎 信弘監督 契約延長のお知らせ

決まりましたねっ!とりあえず、一安心。


現時点での成績、一昨年とは違うチーム作り、選手も監督を信頼している、そして何より監督が日立台を好き、サポーターの雰囲気が好きといってくれた。
こんな好条件で契約延長を打診しないわけがない。断る理由もない。

ってことは・・・
来年も楽しい練習メニューが待っているということですね?!(毒)
選手の皆さん、頑張って~(笑)



喜びはもう少し先までとっておこう。。。
ホントの喜びは12月のシーズンが終わってから。
あと1ヶ月半。
残り6試合に集中するのみ。

だって、、、

TOP3

の目標がまだ残っているから。。。
[PR]
# by rin24th | 2007-10-20 00:53 | Reysol
10/13(土) @日立台

急に寒くなってきました。
巷ではナビスコカップ準決勝とやらをやっているらしいが、レイソルと犬さんにとっては
そんなの関係ない
ってことでリーグ戦もオヤスミだし、練習試合でも・・・。

試合前にCPサッカー日本代表の激励イベントが行われた。
来年の北京五輪に向けて戦っているそうです。ぜひ北京へ行ってほしいですね。
試合前に選手全員と記念撮影。
そして日の丸にメッセージとサインを入れる選手たち。
見ている観客には何もすることができなかったのは何となく寂しい気もしました。。。

試合はお互い走るチームだからとにかく展開が速い。
ヤザーがボールを持つ、何かをやらかす・・・と雄太から「ヤザーっ!!!」の声が。
それに対してどっと笑う観客。
ま、ご愛嬌ですね(笑)

前半、俊太のCKから古賀ちゃんが頭で合わせてさらにニアのキタジへアシスト的パス。
後半、太田君がドリブルで仕掛けたところ、PA内で倒されPK。これを俊太が決めて2-0。
俊太、ここでお役御免。1G1Aの活躍には観客から拍手。
後半は次々と選手を投入していってほぼ全員が試合に出た。
平山くん、左サイドバックですよ。。。 まぁ、ヒトがいないから仕方のないことだけど。
対する右サイドバックには肉離れから復帰したクラが入る。
相変わらずな運動量とスピードで右サイドを何度も駆け上がっていた。
公式戦の復帰も近いかもしれないですね。

後半に犬さんに2点返され、結局ドローで終わった。
個人的には後半の方が攻めにバリエーションがあった気もするし、池もっつの惜しいバー直撃の強烈ミドルもありで見所は多かったと思う。

来週からまたリーグが再開されるから、いい調整や課題が見つかったと思う。
まだまだTOP3を諦めたわけじゃないので、次の試合が重要ですね。



最後に・・・

冬場のバクスタは寒かった・・・
夏場のメインは暑かった・・・

これは逆になることはないんでしょうかね。。。


【試合結果】

[PR]
# by rin24th | 2007-10-15 13:04 | Reysol