SOCCER ときどき 日常 日記


by rin24th
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サテライトリーグ

10/7(日) vsジェフユナイテッド市原・千葉@千葉県総合スポーツセンター東総運動場陸上競技場

非常に悔しい負け方をしたといわれているガンバ戦(所要でスタジアムでの観戦ができなかったので。)から一夜明け、翌日はサテライトリーグ。
ガンバ戦でサブのメンバーに入っていた選手が全員帯同することに・・・
ケガ人等で選手が足りないので・・・(泣)
平山くんもガンバ戦で後半15分の出場だったにもかかわらず、スタメン。しかも左サイドバック。

e0043559_2362465.jpg前半の布陣

      北嶋
           佐藤

鈴木                ドゥンビア
     アラウージョ  谷澤 

平山  大島   飯塚(ユース)  柳澤

         水谷

すごい布陣だよね・・・ 特にDF。本職がいなすぎ(汗)
そしてなぜかドゥンビアが右サイド(汗)
DFに人がいないから、みんなが1列下がったような感じでした。

そんな即席な布陣だったせいもあるけど、なかなか攻撃のリズムがつかめず、前半はジェフペース。
アラウージョのポジションとかハッキリしていないように感じたし、ユッキーが何とかリズムを変えようと動き回ってもなかなかパスが回らない。
右サイドでドゥンビアが駆け上がってもクロスを入れるわけではなく、自分で仕掛けていかなきゃいけないので、抑えられてしまったらシュートまでいけない。
中央から平山くんがミドルを打つ場面も。。
攻められても大島くんを中心として最終ラインがかなり頑張ってた。
前半はDFが目立ったまま何とか0点に抑えて終了。

後半、ドゥンビアに替えてジャンボ。システムを3-5-2に変えたようでこんな感じに変更。

                北嶋
                      大久保
                  佐藤
          平山                鈴木
               アラウージョ  谷澤 

           大島   飯塚(ユース)  柳澤

                    水谷


後半開始から前線に人を増やしたせいか、レイソルペースに。
どっちかというとジャンボをポストにしてキタジを走らせる感じ。
ユッキーからのパスの展開、平山くんの左からの起点、右で達ちゃんが走り、中盤からヤザーがチョコチョコと顔を出し、全体的に絡み合ってパスもつながってきた。

前半、大島くんが目立っていたDFラインも少しは安心しているかと思いきや、相手の左からの攻撃にヤナギが必死のディフェンス。
後半はヤナギが目立っていました(汗) でもなれないポジションでも体の入れ方、スライディング等、普段の居残り練習やミニゲーム等での成果が十分発揮されていたと思います。
石さんも観に来ていたし、チョットはアピールになったんじゃないかな。

得点は左のコーナーからヤザーのヘッド!!
ニアにキタジやジャンボがいたせいもあって、相手のディフェンスはそっちに集中。ファーにいたヤザーのところにユッキーからのいいボールが入り、ドンピシャでヤザーの頭に。
これを守りきり、終了。
平山くんもフル出場で観れてよかった。やっぱりサイドバックだとどうしても守備に追われてなかなか攻撃参加ができないけど、後半になってハーフに上がってから結構上がってクロスを入れたりしていた。
一方右でも達ちゃんが上がってクロスを入れたりしているので、バランスはよかったと思う。



今回のサテリーグのスタジアムですが、、、、
ここも千葉県ですよね?と聞きたくなるくらいのどかなところで、速報を打つ電波が入らないくらい。。
ベンチやスコアボードはこんな感じ。
e0043559_23341847.jpge0043559_23343425.jpg










スタンドはメインのみ。

・・・いつかここでJ1リーグを行う日は来るんだろうか・・・


できればもう行かなくてもいいかな・・・





【試合結果】
[PR]
# by rin24th | 2007-10-08 23:37 | Reysol
9/29(土) vs名古屋グランパスエイト@名古屋市瑞穂球技場

前節のフロンターレ戦でシーズン当初の「勝ち点45」をクリアして、次の目標となるのが

                T O P 3


この新たな目標を聴いた瞬間、身震いがしたのは私だけではないはず。
この目標に向かっての第1戦が古賀ちゃん・タマの古巣対決。
タマも怪我していたのをよくこの日までに回復してきたな。。。と正直思った。
そして古賀ちゃんも前回の対戦は前節でレッドを貰ってしまったため、欠場。今回はかなり慎重になっていたんじゃないかな(笑)

名古屋には早朝に到着しましたが、雨がぱらついていて、試合中は雨が止みませんでした。
試合は古賀ちゃんのペナルティエリア外のファールなのに何故かレッドを貰うところから狂っていました。
急遽、タニのリベロ、右にパンちゃん、左に直樹という最終ラインに変更。
何とかしのいでいたけど、その後が続かない。
クリアしてもそこには名古屋の選手。耐えしのぐ時間帯が多くなってきて最後は全員が自陣に戻るくらいに。
それだけ古賀ちゃんの存在というもの大きかったし、そういう状況になっても落ち着いて試合をできるようになるいい機会になったんじゃないかな。



えっと・・・あとは
主審のことはあまり言いたくはないんですけど

試合をチャントコントロールしてください!

とだけ言いたいです。はい。
だって・・・ブツブツ。。。
カードの基準がバラバラだったり、
やたら雄太のユニのINを求めていたし、
挙句の果て、自分の靴紐まで結ぶ時間を作っちゃう始末。。。
さすがに最後は呆れましたよ。主審が一番目立った試合でどーする!!

ま、過ぎたことなので、いいんですけど・・・



8月の中断明けから負けナシできていたのがついに途絶える。
前節清水が連勝を途絶えてしまったように、やっぱりいつかこういう日は訪れる。
それを真摯に受け止め、次のステップへ向かっていけばいい。
幸い、今節は上位がやや苦戦気味だったので、まだまだ狙える位置にいる。


次は上位のガンバ戦。
聖地日立台なので、120%の力で全力でガンバに“挑戦”して欲しいですね。


【試合結果】
[PR]
# by rin24th | 2007-10-03 00:54 | Reysol

地球が救われた日

9/23(日) VS川崎フロンターレ@日立台

地球滅亡まであと勝ち点「2」と迫ったレイソルは、聖地日立台でその瞬間を見守る最高の舞台が整った。
正直、ここまでくるのにあまりにもトントンとペースよく来たため、その順調ぶりにとまどうことも・・・。
しばらくJ1で負けナシっていうのも忘れていたのかもしれないね。

フロンターレはACLの準々決勝をイランで戦って中3日で日立台に乗り込んできた。
さすがに主力は温存といって前節より8人もメンバーを変えるほど。
まぁそれだけ移動の距離やアウェイでの環境に慣れるのも大変だったのが伝わってくるよ。
でも!レイソルがここで負けるわけにもいかない。
目の前の目標を簡単に手放すわけにも行かないから。。

試合の方は布陣を替えて臨んだフロンターレが前半の主導権を握る。
中盤からのスルーパスはみていてヒヤヒヤもの。2トップも抜け出しが上手く、決定力のある選手だったから余計に。
でも何とかしのいで0で折り返す。
前半終了間際に巌さんがハムストリングのあたりをさすっているのが気になった。。。

後半、やっぱり巌さん交替。俊太がはいる。
後半立ち上がりレイソルが流れを引き寄せ、後半開始3分、亮君のクロスにチュンソンゴール。
続く後半6分、左サイドから実があがって角度のないところからシュート。久々のミノルゴール。
後半27分、右サイドから太田くんが駆け上がってシュート。
後半31分、コーナーキックの折り返しにアルセウシュート。
この4点のうち、3点に絡む俊太。
きたよ!俊太の時代が・・・(えっ?)

俊太・・・ 入団当時はパワーもなくて吹き飛ばされていたっけ。
だけど、この日の俊太は選手を身体を張って抑えてボールを奪う。
見た目的にほそーいのは変わらないけど、随分たくましくなったんだなぁ・・・
と思ってしまった。

パスセンス、FKのセンスは変わらず、上手い。
ボランチの位置からパスが散らすことができると走るサッカーのチームとしては相手を揺さぶるのに大きな武器。
そんな俊太に今後も期待大ですね!


あ・・話がそれました。

ま、そんなんで結局、フロンターレにはお疲れのところ、4得点という開幕戦以来の大量点で文字どおり“大勝”“快勝”したわけで、最後は
「地球はコスモクリーナーによって救われた ヤマトの諸君、ありがとう」
というメッセージが掲げられてめでたし、めでたし。



と締めくくりたいのですが、





e0043559_23453679.jpg
この日、ゴール裏のサポが持ってきた次のネタが 【ドラゴンボール】 ときたもんだ。
♪ つかもうぜ! ドラゴンボール! 世界でいっと愉快な奇跡
  探そうぜ! ドラゴンボール!世界でいっと生かしたドラマ
  この世は でっかい宝島 そうさ いまこそ アドベンチャー ♪ (うる覚え歌詞)
ときたら選手が乗ってきた。
チュンソン、ミノルのゴールの後のパフォーマンスはカメハメ波。
それに倒れる、選手、サポ。

ホントにどこまでバカになれるんだろう、このチームは・・・(笑)
そんなチームが好きなんだけど。選手もサポも。

ということで、今度は新たな目標に向かってのアドベンチャーが始まるわけで、その新しい目標というのが気になりますが、そのうち、発表されるでしょう。
そうじゃないと緊張の糸が切れたみたいになっちゃったらイミないもんね。

残りの試合、新たな目標に向けて、1試合ずつ大事に戦っていこう。


【試合結果】
[PR]
# by rin24th | 2007-09-25 00:36 | Reysol

3度目の正直!

9/16(日) vsアルビレックス新潟@東北電力スタジアム

e0043559_22555515.jpg
新潟が昇格してから3度目のビックスワン。
過去2回、勝てなくて寒いイメージだけ植えつけられて帰ってきた記憶が・・・
今年、5月の葉っぱでの試合も結局、引き分けに終わり、なかなか相性の悪いチームといえよう。。

平山くんがベンチ外と知ったときはそれだけで気持ちが半減。
でも先日の国立の試合のように、きっとどこかで見ているような気もしたので、その分、現地で応援しなくちゃ!という気持ちが半減の気持ちを埋める。

今日は右サイドバックのクラがベンチ外により、亮くんがスタメン。
先日の練習試合でも結構、上がっていたし、太田君とのコンビもよかったと思うので、その勢いで新潟の最終ラインを崩してほしいな。

開始早々、そんな期待を微塵とさせていただいた。
DFがマークに引っ張られて真ん中がポカンと空いて、2列目から来た選手と雄太が1対1。
あっさり先制された。
また立ち上がりの悪さをつかれた。

でもここでリズムを崩さなかったのがよかった。
先制されても慌てず、自分たちのペースにもっていこうと最終ラインでボールを動かしたり、左右に大きく展開してみたり。
ただ、出足の一歩が遅くて追いつかないから相手にキープされてしまうのが前半の印象。

パンちゃんと貴章君のセットプレーでの激しいポジション争い。
お互いを振り払おうとしてゴロンゴロンともたれる。
1回は注意だけで終わったけど、その直後もまた激しい争いによるもつれでパンちゃんにイエロー。
これで次節はオヤスミだよ。。。
でも!ドゥーさんが復帰したから、安心だね。よくドゥーさん復帰まで3枚で頑張ったね。
U-22遠征もあったし、少し充電しようかね。

後半は前半の終盤でつかみかけた勢いをそのままに最初から攻めの姿勢が前面に出ていて、ボールに対するプレスも徐々によくなっていった。
フランサからの浮き球に反応したチュンソン。空いてGKをループで交わし、無人のゴールへ。
最後の最後までドリブルし、ゴールラインのところで丁寧にゴール。

巌さんのゴールも前掛かりに攻めていた結果によるもの。
ヤザー、チュンソン、実、フランサが前線にいる中で中盤から上がってきた巌の足元にボールが収まり、ゴール。
J1では実に9年ぶりだとか。。。

終盤、ヤザーが右サイドコーナー付近でヤザーステップといわんばかりのボールのまたぎを披露するくらい、サッカーを楽しんでいるように感じられ、レイソルゴール前だから余計にサポは沸く。
何度でもリプレイでみたいよ。

充は前回同様、途中で交替。
貴章くんは以前よりも増してスピードやアシストの力がついたように感じた。
でも、ゴールは割らせなかった!パンちゃんが相当体を張って止めたからね~

レイソルは今季初の逆転勝ち。一方、アルビレックスは今季初の逆転負けらしい。

巌さんがヒーローインタビューに答えていたため、勝利ダンスには間に合わなかったため、1人遅れて挨拶にやってきたときにレッツゴー巌。
アウェイでのレッツゴー柏はキモチいい!!

これで勝ち点43!地球滅亡まであと2!!
次の聖地日立台で決めたいね!


【試合結果】
[PR]
# by rin24th | 2007-09-18 13:23 | Reysol
2008年度新加入内定選手。

6/30 村上佑介選手内定
村上選手は今年JFA・Jリーグ特別指定選手に認定された選手ですが、まだ1回くらいしか見たことありませんっ(汗)
えー・・・・ 同期にはパンちゃん、チュンソン、実がいるのでどうぞヨロシク!


8/30 鎌田次郎選手内定
レイソルを応援している方ならいわずと知れたカマジロー。去年の強化指定選手です。
週末の試合、土曜日に大学リーグ、翌日曜日にはJの試合とだいぶレイソルの試合に助けていただきました。
ジロー君の出た試合数で、すでにA契約になっているんですが・・・ それはやっぱり協会指定選手なのでナシですかねぇ・・・


9/14  大津祐樹選手内定
内定選手としては初の高校生。
そして・・・・


でたっ!



平成っ子。
しかも90年生まれって・・・



他にはどんな選手が内定決まるか楽しみです。

とりあえず、一発芸ができれば先輩後輩関係なく、すぐ打ち解けられます。
身体を張ることも心得ておけば・・・ 夏祭り2007の様子を予習しておくといいよ(笑)
[PR]
# by rin24th | 2007-09-15 00:12 | Reysol

選手も?!

モバイルレイソルに登録するのね。。。

平山くん・・・ パンちゃん・・・
拓ちゃんの電話よりも早く知っているなんて。
チョット笑っちゃった。


ハセだっけ?レイソルのホームページをチェックする選手って。

みんなレイソルのことが好きなのね。
[PR]
# by rin24th | 2007-09-14 01:28 | Reysol
レイソル公式ブログにシモさんと太田くんの2人の今日のエントリに平山くんが話題に。

シモさん探求報告 【巴旦杏】

シモさんは現役のときから平山くんを見てきているから、その分、親心的な分もあるのかなぁ。
シモさんならでは視点で。



太田圭輔のCROSS ROAD 【世の中狭い。】

太田くんのレンタル移籍加入が発表されたとき、浜北出身と見て、もしかしたらサッカー少年団とかで顔を合わせてたりするのかなぁと思っていたら・・・ 同じ浜北キッカーズだったんですか!!
というオチがきました。


明日は大宮との練習試合。
シモさんのいうとおり、まだ完熟しきっていないと思う。
今季はチョットケガ等でベンチにいることが多いかもしれないけど、またあの左サイドを駆け上がってクロスを上げ、ゴールが決まったら密かにガッツポーズをする平山くんが見たい!
そんな場面が見れるといいな。
[PR]
# by rin24th | 2007-09-08 23:36 | Reysol

HITACHI DAY

9/2(日) vs横浜F・マリノス@国立競技場

e0043559_040430.jpg
e0043559_0434313.jpg











スポンサーである日立さまのご提供による試合。
ゴール裏からバックスタンドにかけて一文字をやるという企画あり。
座席にはちゃんと色分けされたパネルが座席下に1席ずつおいてある。
これはヒトが入らないときっついよなぁ・・・ と話していたところ、バックスタンドの文字「REYSOL」の“Y”席の空席が試合前はとても目立って、大丈夫だろうか?と思っていたのですが、始まる頃にはちゃーんと埋まってきれいに一文字ができました。

試合前には日立の社長の古川氏のコールをしたり、この~木何の木~気になる木~と歌ってみたり、マリサポさんからも演出上手とのお褒めの言葉もチラホラと出ていたようです。


さて試合の方は開始早々、巌さんから左サイドへ大きな展開。
一瞬、ラインを割ってしまうんじゃないかと思いきや、チュンソンが追い付き、センタリング!
それを相手DF 日本代表の中澤佑二選手がキレイなオウンゴールを献上してくれてラッキーな先制点をGET(^^)v

立ち上がりを攻めることができたレイソルは2点目を取りにいくべく、攻撃を仕掛けるも、さすがに好調Fマリだけあって思うようにボールがつながらず、逆に攻撃される場面も多くなりました。
でもボランチの巌さんとアルセウ、さらには最終ラインの古賀ちゃん、パンちゃんが二重にも三重にも壁を作り、雄太のところまでボールが行かない必死な守りでしのいでFマリに点を与えず。

攻撃陣といえば、右サイドのクラがいい上がりを見せていたなぁ。
それにつらられてか?!パンちゃんの攻撃参加もいつも以上に多かったよ。。
まるで2年前のガンバ戦でゴールを決めたときみたいだ(笑)
今年はいつゴールを決めてくれるのか?
「でも~ ボクがゴール決めた試合って勝ったことないんですよ~」といわず、今のレイソルの守備力なら、今度ゴール決めてもそれを払拭できるよ!

気になるのが左サイドなんですよねぇ・・・ 
ミノルは自分でドリブルで仕掛けていけるタイプ。なんかやっぱり左サイドにおいておくのはもったいない気もしますねぇ。
左から上がってもクロスを上げるわけじゃなく、中に切れ込むから左前がポッカリ開くんですよ。
そこにいて欲しい選手がいない!となるとここはミノルをFWの位置にして、左サイドには平山くんを・・・・
って結局、平山くんの左サイドを観ているからそういう目線になってしまうんだろうね。

平山くん、カトゥーと試合を観に来ていたみたいですね。
やっぱり気になるよね。。。

【試合結果】
[PR]
# by rin24th | 2007-09-04 01:04 | Reysol
8/29(水) vs大宮アルティージャ@駒場

大宮さんとはJに上がってからというもの、なかなか勝てせてくれないチームであります。。。
レイソルがJリーグに昇格したときは大宮公園で決めたのになぁ。
場所が駒場だからか?! ・・・なんてことはないだろう、多分。

タニの発熱による欠場により、左サイドバックには直樹が入る。
フランサの変わりはヤザー。久々に“真の逆三角形”を拝めそう。

アウェイでの試合の入りが悪いレイソルさん。
今回はわりとすんなり入った感じではあったけど、それも立ち上がりの10分くらいまで。
実が自分でシュートまでもっていったボールがはじかれ、それをチュンソンがボレーで押し込み先制。

だが・・・ 攻撃はそこまでのような。
セカンドボールが取れない。クリアしてもそこに選手がいない。逆に大宮にボール回しされる。
何とかしのいでいたものの、ハーフライン付近でチュンソンがバックチャージを受けるが、審判は流す。
大宮は攻撃を止めない。レイソルはジャッジ待ちをしていたせいか、若干反応が遅れ、ケアができず、失点を食らう。。。
うわぁ~ん・・・ 早速同点か。
どんな主審だって笛を吹かなければ基本、試合は動いているので、止まっちゃダメだよぉ・・

その後の猛攻もしのぎ、何とか1-1でハーフタイムへ。
前半、シュート6本って。。。
後半に逆転を期待したかったけど、前半のままのような状態が続く。
転機が訪れたのはヤザーのお仕事(?!)ともなってきた、相手の警告退場。
数的優位に立ったから、ここで逆転を・・・!!と思っていても人数的には変わらないくらい。
むしろ、レイソルのほうが人数が少ないんじゃないかと思うくらい。
もう少し、ゆさぶりをかけても良かったんじゃないかなぁ。

結局、後半も選手を3人交代してもゴールは生まれず、悔しいドローですよ。
まぁ、後半戦は負けなしできているから負けなかったことを素直に喜びたい。
でも~ これからの対戦はキビシイチームばかりなので、取れるところで勝ち点を取っておかないと、あとあとキツくなるよね。
勝ち点1でも大きな前進。地球滅亡まであと勝ち点8!


平山くん、交替した選手それぞれに歩み寄り、労いの言葉をかけていた。
試合で観たいなぁ・・・


次はマリノス戦!4月よりもパワーアップしているノリに乗っているチーム。
ここで叩いておかないと!!
しかもHITACHI DAYですし。国立ですし。盛り上げていこう!勝ちにいこう!


【試合結果】
[PR]
# by rin24th | 2007-08-31 00:59 | Reysol
7/14(土)

中間期間中、走るだけのキャンプをやるっていうから、計画を立てて(もらった)行ったのに・・・

台風接近のため、7/13(金)をもって和歌山キャンプを終了することとなりました。14日(土)に帰柏、15日(日)は10時より日立台で練習、16日(月・祝)以降は予定通りのスケジュールとなります。こちらよりご確認ください

って。。。
いやいや、公式で発表されようが、来年のための下調べ(?)的に強行で行ってきましたよ。

関空からレンタカーで和歌山を目指す。意外と近く、すぐ和歌山県に突入。
最初の目的地・・・の前にお昼~♪

【銀ちろ 塔の内店】
はもの湯引き                    かつおのたたき定食
e0043559_18175398.jpge0043559_18181397.jpg










さすが和歌山の海でとれたお魚だけあっておいし~


さぁ、おなかもいっぱいになったので、目指すは上富田スポーツセンター。
見事にもぬけの殻でしたよ。。。
でも、そこにチャンスあり(笑) 選手がやったフットサルコーや、練習場のピッチに入りたい放題だ!!!

フットサルコート                    芝はこんな感じ
e0043559_18313519.jpge0043559_18315135.jpg









e0043559_18325626.jpg
フットサルコートの正面は練習グラウンド。
看板がお出迎え。
その階段(意外と急な階段で、しかも1段がとても高い)を下りるとピッチが









ショートカットの跡。。。                ピッチから見た観客席とフットサルコート
e0043559_1835479.jpge0043559_1835189.jpg












e0043559_18375113.jpg
雨・風が強くなり、ほぼ任務完了してしまったので、次の目的地、南紀白浜空港へ。
練習場から近く、確かに便利だ。
もともと本数が1日2本しかないというなんとまぁのんびりとした空港でありまして、、、
行った期間はたまたま夏休み期間ということもあり、1便増便!!!でも3便だけどね。


じゃ、次。ビーチトレーニングをやった白浜海岸へ。
フォトギャラと同じ位置と思われる。
↓フォトギャラ
e0043559_18491961.jpge0043559_18495026.jpg











実際に私が立って撮った写真
e0043559_18504096.jpg





緑の看板にちゅーもく!!
これを車の中で発見したときは嬉しくて思わず声が出ちゃったよ~



e0043559_0185773.jpg
雨と海風に吹かれたので、1日の疲れを温泉で癒す。
【とれとれ市場】の【いただき亭】で温泉とお魚をいただきましたぁ!
人生初!のクエまで。薄造りはタイと似た食感。分厚くなるとチョットくせがあるみたいです。




ホテルに帰る途中、ちょうど台風接近に伴い、海が大時化状態に。
夜の海だから余計に怖い(>_<)
途中の道でも交通規制がされるほど、波がやや低めな堤防を乗り越えてしまってる。
何とか無事にホテルにたどり着き、締めの2次会(?)
そして明日以降の予定を決める部屋呑み。私は飲めませんので、お茶で参戦。
結局、な~んにも決まらず、終了。。。

テレビで台風中継を見ながら「あ~ ココ行ったね~」とかそんなのんきな会話(笑)
さて、明日以降は台風が去ってくれることを祈って。。。
[PR]
# by rin24th | 2007-07-17 23:50 | Life