人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SOCCER ときどき 日常 日記


by rin24th
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベテランのオーラと経験値

3/20(祝) ナビスコカップ予選第1戦 vsコンサドーレ札幌@柏の葉

3月なのに、気温10℃で雨。真冬に逆戻りした感じ。


今年のナビスコは、サポカンでも竹本GMが言っていたように

  決勝でPK負けをして悔しさを味わう

ということになっているので、何としても決勝トーナメントに進んでもらわねば・・・
決勝トーナメント進出って確か2002年以来、進めていない気もします。。。
今年こそはねっ(って“今年こそ”という項目がいくつあるんだろうか・・・)


去年のナビスコで総入れ替えをして臨んだレイソルがいたから、今年のルールの変更が変わってしまったのにもかかわらず、やっぱり石さんは最大限で入れ替えをしてきた。
ジローを俊太とボランチに。パンゾーとドゥーのセンターバック。トップにはルーキー大津くん。

前半開始早々、ドゥーさんが負傷交替で古賀ちゃん登場。
前半はそれぞれの役割がハッキリしていなかったせいか、よくわからないまま終わってしまった。。
前半終了間際に古賀ちゃんが負傷交替。巌さんが後半から登場。

巌さんが入ったことによってジローがセンターバックに下がり、パンゾーと組む。
後半から巌さんが入って守備をする。俊太は前目でボールを散らす。
その役割がハッキリしてきたせいか、両サイドの上がりもよくなり、攻撃にリズムがついてきた。

ジローからの軽いフィードが実の前に。実はそれを浮き球っぽくGKの上に流して先制!
でも、リズムが悪くなったところで、コンサも砂マコを入れてきた。
レイソルにいたときからスーパーサブといわれ、入ればリズムをかえるチョット相手にとってはイヤな存在でもある。
案の定、砂マコが入ってからコンサにも落ち着きが戻り、リズムを徐々に戻しつつあるところで、
砂マコが同点ゴールをたたき出す。
交替してわずか数分しか経っていないのに・・・

その後、攻めるもあとわずか!!!っていう惜しいシュートが多く、そのまま終了。。。


チームのリズムの立て直す巌さん。劣勢の立場の流れを変えた砂マコ。
2人ともチームのベテラン選手。そのやるべき役割とチームを落ち着かせる存在感。
ベテランといわれるだけの経験を積んでいるのが良く見えた試合でした。
ぜひ、レイソルの若手選手にはそういうところを学んで自分のものにして欲しいと願わずにはいられないです。


次は今年2回目のちばダービー。
ジェフは前回、フロンターレから2点を取り、完封勝利。
ここはレイソルの流れを変えるためにも、ジェフの勢いを止めるためにも、グループ首位を狙うためにも、勝っておきたい1戦です。



【試合結果】
by rin24th | 2008-03-23 01:57 | Reysol